2016年02月21日

今日のゴロゼミの実戦譜

 今日はゴロゼミの初日がありまして、無事に終了いたしました。

 久しぶりに人前で講義というのをやったのでやや緊張したものの、その後の検討会など非常に楽しかったですね。

 講義の内容は内緒ですが、検討会の方は

 ①ji7-chun

 ここからpin3pin6が出たら、鉄チーして、ノベタンに受け変える。後、読まれづらいように理牌は変えておきたいとか(pin7チー微妙)

 ②sou7

 ここから切るのはman1で、筒子には手をかけないだとか。

 これは検討会の中の基本的なごく一部ですが、他にも色々意見が聞けたり、参加者の方とお話をして、自分自身もすごく勉強になりました。

 日曜もまだあるので、色々な麻雀理論に触れられればいいなあ、と思いますねー。


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 02:26│Comments(3)お店での出来事 

この記事へのコメント

1. Posted by アクスケ   2016年02月22日 03:18
頭不確定の何切る、が、一番バリエーションがあって難しいですね
逆に言えば、頭さえ決まっていれば打牌候補はかなり限定されるので簡単ですね
2. Posted by 達也   2016年02月22日 20:38
①の牌姿、七筒チーは微妙とのことですが、七筒鳴いて七筒待ちは結構出易くなるような気がするんで自分の場合鉄チーしますね
3. Posted by 雀くま   2016年03月06日 17:37
1万切りの意味が解らない?そもそも順目、河に切られてる枚数が解らない限り、この問題は無意味なのでは。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字