2016年04月20日

白川道先生

 作家の白川道先生が亡くなってから、先日4月16日でちょうど1年。

 今日は白川先生を懐かしんで、白川先生の麻雀中の様子とかを記事にしようかと。(白川先生とは知人だった。詳しくはこちらの記事。)


 まず、麻雀中の特徴として、

 ・基本的には立て膝。

 ・倒牌は片手倒牌

 ・よく先ヅモをしては「先生、早いですw」とKに注意される。

 こんな感じ。あと発声が変わっていて、

 ロンの発声
 → ・ロンちゃ~ん。
   ・ロンちゃん雲に乗る~!(意味は不明)
 
 リーチ
 →・チャーリー!
   ・チャーリンゲン豚まろ!(意味は不明)
   ・チャーリー石黒と東京パンチョス!(意味は不明。多分元ネタは大分古い)

 だいたいこんな感じ。


 ・・・

 ただのマナ悪オヤジじゃねーか!!!www



 まあ、でもこんな感じにも関わらず、他のお客さんからのクレームなどは一切無かった。むしろ

 「先生と打ちたい」
 「先生が卓移動するならオレもいくわー」

 といった意見が多かった。なんというか、それも含めて先生の魅力だったんだと思う。


 
 先生が亡くなったときも凄かった。

 店に来ていた先生の友人なんかはラスを引くと、
 
 「ジジイ―!オメーが憑りついてるせいでラス引いたじゃねーかぁ!!とっとと成仏しやがれ!!」

 とか普通に言ってたw不謹慎にも程があるw

 ただ、その友人なんかは、先生と30年の付き合いらしく、

 「こうでも言っとかないと寂しいだろ」

 みたいなことも言ってたので、それが白川道という人物に対する弔い方なのかなと思う。

 
 まあ、なんにせよ、(いい意味で)ロクでもない人だったのは間違いない。もし、天国なんてものがあるなら、今ごろそっちでもロクでもないことばかりしてそうだ。

 ホントにどうしようもない。
 
 自分の店が出来たら遊びに来てくれると言ったのに。

 本当に全く。


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  

 


kry0730 at 02:20│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2016年04月20日 18:50
ぃゃ、多分、お店には来てくれてますよ

見えないだけで(^ー^)
2. Posted by K   2016年04月20日 19:36
〉達也さん
塩まいときましたw
3. Posted by サンマーメン   2016年04月21日 16:48
白川先生、塩撒いたくらいじゃびくともしなさそうですがねw

4. Posted by K   2016年04月22日 01:26
〉サンマーメンさん
五キロくらい塩まきますw
5. Posted by まっつん   2016年04月23日 00:32
良いお話ですね……
僕も最近、父が良く夢に出てくるんですよ……

まだピンピンしてますけどね。(=゚ω゚)ノ
6. Posted by つむり   2016年04月24日 02:55
病葉流れてをまた読みたくなりました。
主人公のようになりたいと憧れた時期と、主人公のような人間にだけはなるまいと思った時期を経て、最近は先物取引に興味を抱きつつありますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字