2016年05月17日

もしラス色々

 雀荘には「もしかしたらラス半になる」という通称もしラスというラス半コールがあります。

 店によっては全面的に禁止しているところもあったりしますが、だいたいの店では認められている便利なコール。

 ただ、このもしラスは地域によって結構呼び方が違ったりします。

 今回はそんなもしラスコールをいくつか紹介。

 ①かもラス。

 「ラス半かも」という意味。主に名古屋周辺で使われてて、東京ではあんまり使われない。

 ②M

 もしラスの頭文字を取ってM。

 メンバー間でよく使う隠語ですが、これをお客さんの立場で使うと、やや玄人気取りな感じが出てしまうこともあるので気をつけましょうw

 ③タイムラス

 これは自分は全く使わないし、ほとんど聞いたことも無かったけど、関西寄りの地域で使われるみたい。「時間によってはラス半」ということ。

 ちなみにTLという言い方をする人もいるが、これは寒いから止めた方がいいですねw

 ④イフラス

 これはほぼ使われないwちなみに「もしも長くなるならラス半」という感じ。英語のifから来ている。
 
 これを使うやつはシャバガキと言われてしまう。


 
 他にもたくさんありますが、普通にこんな感じですね。まあ変に違う言葉を使わず、もしラスを使うのが無難だったりしますねー。

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  
 


kry0730 at 02:24│Comments(3)考察・雀荘 

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2016年05月17日 12:23
自分は『もしかしてラス引いたら(タネ銭が無くなるので)ラス半』というコールを結構します

ハイ、恥ずかしいもしラスですね・・・・・( -ω-;)
2. Posted by 名古あ   2016年05月17日 12:38
自分の場合「次でもしラスになりそうな時にラス半コール」なのでもしラスは使ったことがないですねー。
3. Posted by 大阪メンバー   2016年05月18日 17:21
マネーラス、突ラスとか使ってますかねー
ちなみに、もしラスは禁止ですがまかり通ってます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字