2016年05月25日

コバゴー本とゆーみん本

 うちのメンバーの若い子が最近出た戦術本の「コバゴー本」と「ゆーみん本」を買ったらしく、色々話していました。

 買った彼が言うにはこの2冊の感想はこんな感じらしいです。

 ◎コバゴー本
 ・はっきり言って微妙だった。
 ・他のデジタル本を読めば書いてある内容が多く、この本じゃなくてもいい。
 ・コバゴーが好きだっただけに、本の内容は期待外れ。
 ・文自体はスラスラ読めてよみやすい。
 ・自分の河の強さ云々の項目はよかった。
 ・読んでも強くなった気がしない。読んだ後に麻雀打ちたい気にもならない。
 

 ◎ゆーみん本
 ・最初にメンタルの話から入っていて、それがよかった。
 ・まだ全て読んだ訳ではないが、戦術的な内容もいい。
 ・コバゴー本とゆーみん本のどちらを勧めるかといったら、間違いなくゆーみん本。


 コバゴー本の方を悪く言い過ぎだろと思ったんですが、ZEROさんもブログ内で「斬新さが無い」と表現していますね・・・

 
 そんなこんなで、自分もとりあえずコバゴー本の方を読んでみました。(仕事が忙しいこともあって、主に戦術部分だけですが)



 思ったのは、この本の戦術本としての評価は、捉え方によって分かれると思います。

 「小林プロの打ち筋・戦術を学ぶための本」

 という捉え方をすると、確かに斬新さは薄いのかもしれません。

 ただ、

 「他の本にも書いてあるデジタル麻雀戦術を小林プロの文章でまとめた本」

 という捉え方をするなら、分かりやすくていい本だと思いますね。

 実際うちのメンバーも読みやすいと言ってましたし。

 だから、

 「他のデジタル本を読んだことが無い」

 という人には自信をもってこの本はおススメしますね。


 なんにせよ、麻雀本は作り手の意図の他にも、編集者の意図や、読む側への配慮とか色々あるのでなかなか難しいんですね・・・

 斬新な戦術ばかりを盛り込んでしまうと、初級者の読者がついてこれなくなったりしますしね・・・
 
 追伸:ゆーみん本も近いうちに読んでおきますwレビューとかはしませんが(;´・ω・)


  Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  
 


kry0730 at 01:52│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2016年05月25日 08:17
あれれ・・・?

雀ゴロK本の宣伝をお忘れでは?

記事の最後に持って来てオチをつけないとw
2. Posted by カイト   2016年05月25日 10:39
初めて戦術本読む人には魚谷本のほうが分量があっていいように感じました。けど福地ネマタ本読みまくった自分としてはためになった知識は小林本の方が多かったです。①⑤⑦⑧と1の比較とか後の河の強さを考えた選択まで言及した戦術本はあまりなかったと思います。
3. Posted by G   2016年05月25日 17:51
ユーミン本見てチソコ立ててないで卓立ててください。
4. Posted by K   2016年05月25日 17:57
〉達也さん
引き合いには出さないすw
〉カイトさん
人によってためになる部分が違うのが難しいすね。
〉Gさん
何言っとんwヽ(´Д`)
5. Posted by ライオット   2016年05月26日 00:29
こんばんわ

記事とは関係ないのですが5/26~31まで仕事で名古屋にいくことになりました。

このブログは初期の頃から見ていましたが書き込むことはほぼなかったので、あーあの人って感じにはならないのですが(笑)

それでもせっかく行ける機会が出来たので是非お店にお邪魔したいと思っています。

間の日曜が休みなのですがやってますかね?

お休みでしたら仕事のあとにでも間に合えば行けたらなと思います。

職場とお店の位置関係もわからないので確定ではありませんが、もし行けたらそのときはよろしくお願いします。
6. Posted by K   2016年05月26日 02:36
〉ライオットさん
日曜日やってますよ!年中無休で12時からオープンなので是非!
7. Posted by みきおう   2016年05月26日 07:09
初コメ失礼いたします。ゆーみん本のレビュー、大変お忙しいとは思いますが是非お聞きしたいなと。ZEROさんほどの打ち手がどう感じるのかとても気になります!
8. Posted by k(偽)   2016年05月26日 12:43
ライオットさん!

年中無休で24時やってますよ!警察がなんぼのもんじゃい!!の、心意気です!
9. Posted by K   2016年05月26日 12:49
〉みきおうさん
zeroじゃねーからw
〉kさん
やってないからw偽者は帰れ!w
10. Posted by 名古あ   2016年05月26日 22:38
ステゴロKの喧嘩読本はまだですか(意味不明)
11. Posted by K   2016年05月27日 01:20
〉名古あさん
まさに意味不明w
12. Posted by G   2016年05月27日 23:30
ユーミン本見ました。
キレイな麻雀ですがこれだとチップが稼げない。
誤植も幾つか発見した。愚形1300リーチしないとか遅いだろ!って思った。もちろん状況によるだろうけど。
小林本見たいけど失敗すると合計かなりの方銃になるから我慢する。
やっぱりKさん一人でカチカチになってるんでしょう?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字