2016年05月27日

アウトリーチという新団体

 なんか新しい麻雀プロ団体である、「アウトリーチ」というものが発足されたとニュースで見ました。

 
福地さんのブログにもあるんですが、驚いたのは

 「ゲスト料月30万円~(月23回出演)」

 というもの。

 これは1日あたり13000円程度なので、無名のプロに出す待遇としてはいいですね。マジで大雑把ですが、ゲスト料の相場が

ネット系で有名な人       
  時給1000円程度
名前の売れた男子麻雀プロ
  時給2000円程度
女性麻雀プロ  
  時給3000円~

(場代フルバック。店によって上下が激しいので、ほんとに大雑把な相場)


 くらいなので、無名の麻雀プロで日当13000円なら結構好条件かと。

 ただ、気になるのは

 ※ゲストとしての稼働時間は何時間か?
 ※ゲームバックはあるのか?

 といったところですね。

 もしこれがフルバックであれば、かなり好条件かと思いますね。 

 雀荘メンバーを「プロ」という肩書で使うというのが実際のところっぽく見えますが、そうだとしても、日当13000円のフルバックならかなりいいと思います。

 実態がまだ見えてこないので、何とも言えませんが、面白そうな試みですね。

  
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  
 


kry0730 at 02:44│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by さはら   2016年05月27日 07:22
ゲーム代バックがあるのかないのか半分くらいあるのか
それによって全然違う話になりそうという事は分かった
安易にプロという肩書き欲しさに飛び込むと普通のメンバーより大変な仕事を安月給でやらされる可能性もあると
2. Posted by 赤犬さん   2016年05月27日 07:42

 ※ゲストとしての稼働時間は何時間か?
 ※ゲームバックはあるのか?

うーん

たぶん、8~12時間の勤務なんじゃないかなあ

ゲスト料月30万円~(月23回出演)って表現も、1ヶ月に23回入るってことは、
1つの店だと、ほぼ毎日ってことだし、じっしつ、ただのメンバーってことでしょう

仮に12時間だとすると、じっしつ時給は1000円ラインだし

まあでも、接客業である以上、
メンバーを積極的にプロ化して、付加価値と属性を与えて、集客力の増加を図る、ってのは、

経営的には効果が大きいかもしれない

全体的に、
リスクは小さく、リターンは大きそう、
もし、今回の企画が、上手くいくのであれば、全国の雀荘で、モデムケースというか、メンバーの経営的な利用方法が、変わっていくかもしれない
3. Posted by うんや   2016年05月27日 09:05
アウトリーチVSゴローズの団体戦になったら駆けつけますよ、憲剛さん。
4. Posted by 通りすがり   2016年05月27日 21:58
ゲストって言っても、ゲストとして価値のあるプロを
育成するってのは大変だと思うんですけど

女流ならともかく

でも人を呼べるような女流ならこんな給料では働かないでしょうし

単なる打ち子募集で終わる予感が・・・
まあ麻雀好きならそれでもいいって人いるでしょうが
ゲーム代取られて一日10半荘も打てば実質給料半分ですけどw
5. Posted by ほ   2016年05月28日 11:01
この1期生と同卓しましたが、ほとんどメンバーでしたね。

強さはメンバーの強い方って感じでしたが、自分が勝ってる時は饒舌なのに、南1で被った後は露骨に萎えて打ったり、打牌雑だったり、あんまプロって感じしませんでした。。
6. Posted by K   2016年05月28日 11:21
〉さはらさん
ですね。ゲームバックがあるかないかでかなり違います( ̄▽ ̄;)
〉赤犬さん
今後の活動を見守りましょう(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
〉うんやさん
駆けつけんでよろしい
〉通りすがりさん
バックがあるかないかですね。なんにせよ。
〉ほさん
なるほどー。まあ普通のプロもそんな感じの人も多いので、あれですが( ̄▽ ̄;)
7. Posted by 黒犬さん   2017年04月01日 12:43
実情は1日12時間で交通費、ゲーム代バック無し
しかも週6~7出勤ですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字