2016年06月10日

ゆーみん本戦術間違い①

 ゆーみん本を今日読んでて、「戦術が間違ってんなー」ってところがあって、その間違い自体中級者に多い間違いだったんで、ブログに書いておきます。

 Kは近いうちに魚谷プロのファンに刺されて死ぬと思います。みなさん本当にお世話になりました。


 ➀pin8
 (ドラは確か無し。)

 『こんなときはman5(またはman7を打って)ピンズやマンズの上で良形変化を待つ』

 とあるけど、これはman5man7を等価値のように書かない方がいいですね。場況フラットなら打man5が正解なので。


 理由は

 ①それぞれ両面変化した場合、man7を残したman6man9待ちの方がman5を残したman3man6待ちより優位性がある。

 ②カンチャンに変化した場合もカンman4より引っかけのカンman8の方が優位性がある。(ドラの無い今回の場合リーチ打つかどうか微妙なので、これはそこそこどうでもいいです。)

 ③man5は258にかかる危険牌。man7は47にかかるだけなので、危険度的にもman5を先切りすべき。

 あとはman3を1枚使っているとか、端牌の方が山に生きてそうとか、裏目のman4引きでもタンヤオになるとか、色々細かいのはあるけれど、大雑把にはこんな感じ。
 
 気を付けてほしいのは

 「man-aka5引きがあるからman5を残した方がいいんじゃ・・・?」

 という人がこの牌姿の話になったときに多いんですが、それは誤りで

 ※上の①の両面手変わりのman4man8が4枚あるのに対して、man-aka5は1枚しか無い。
 ※man-aka5を引いたらカンman6でリーチを打てばいいので、大きな裏目にならない。(pin2とのシャボ受けを逃すだけ)


 ということを忘れないようにしたいですね。

 ②へ。

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  
  



kry0730 at 02:51│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by 名古あ   2016年06月10日 10:14
赤5の呪縛から逃れられない打ち手は多いですよね。
僕もかなり長い間そうでした。
2. Posted by カモかも   2016年06月10日 13:07
五と七の切り順でこんなに明確な差があるなんて麻雀20年やってて気付かなかったです
3. Posted by K   2016年06月11日 02:43
>名古あさん
いや実際難しいですよね。
>カモかもさん
意外に知られていない事実です(-ω-)/
4. Posted by うーん?   2016年06月12日 23:40
そんなん、どうでもいいんじゃない?
作者が言いたいのは、すぐにテンパイとるんじゃなくて云々ってことだろ。

こんな細かい話気にするレベルの人は違う本買うだろ。
前に読者レベルの話のこと書いてたけど、それが全然活かされてなくないか?

5. Posted by K   2016年06月12日 23:54
>うーん?さん
この問題の本質は読者レベルじゃないんだよ。
例えば萬子の形を46に変えるだけで、その主張が簡単にできるようになる。
そうした一工夫をするのが理想的なプロの仕事だってことだね。
6. Posted by ななし   2016年06月14日 09:20
これ、ドラ1だったら即リーですかね?
7. Posted by K   2016年06月15日 02:02
>ななしさん
基本即リーです。1枚切れとかだったら、外したい気持ちもわかります(-ω-)/
8. Posted by うーん?   2016年06月18日 17:10
マンズの形を4.6に変えたら、4.6のカンちゃんを外すっていうことだけでなく1を切るってのが選択肢になってきて、余計本質が何なのか分かりにくくなってめんどくさいじゃん。
9. Posted by 閻魔あい   2016年06月21日 09:49
初コメです。
いつも面白くて読ませて貰っています。


よく打つレートがピンのメンゼン祝儀.祝儀は500円です。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
こういうのドラ無くても即リー打ってます。
ウーワン外した方がいいですかね?

僕は、ローワン2枚切れ、マンズが異常に高い、捨て牌3段目以外なら曲げちゃいます。

取れるメンゼンテンパイはほぼとって、即リーを打つというスタイルです。
逆に祝儀比率が高いからこそ、良形変化が望める時はツモリやすそうな待ちになるのを待つべきでしょうか。
でもイーシャンテンとテンパイには天と地の差があるしなあ。


ここまで書いて自分的には5萬切った方がいい気もしてきますが、即リーと比べそこまで差がないとも思います。

ご意見頂けたら幸いです。
10. Posted by K   2016年06月24日 02:54
>うーん?さん
萬子の形を変えるというのに、なぜ下だけ変えないw
11. Posted by K   2016年06月24日 02:55
>閻魔あいさん
祝儀500円ならリーのみ愚形はだいたい曲げてOKですw
雀ゴロK本にも書きましたが、500円ならリターンありますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字