2016年06月10日

ゆーみん本戦術間違い②


 ②ji4-pei
   ※東1局、5巡目南家
 『リーチを打たないことを推奨』
 (手変わりがman4man5man7pin5の4種類あるため)


 とありますが、これはリーチした方が確実にいいですね。

 厳密に説明すると面倒なので、ざっくりした説明でいきます。

 ①5巡目で4種類しか手変わりがないと、時間がかかり過ぎる。
    ↓
 現在の5巡目の時点でリーチを打てば、この局が流局したと仮定して、13巡出アガリの抽選を引けますが、手変わりを待つと出アガリの抽選を受けれるのは半分以下。

 麻雀は「18巡しかないゲーム」という大前提があるので、ダマにして手変わりを待つと出アガリ抽選を受けれるのが半分以下になってしまう。
 ※他の牌の引いた際に、テンパイを外すかどうかは書いてなかった(気がする)ので、そちらの要素については割愛。

 ②平和の手変わりは無理して追わない。

 打点が倍にならず、価値としては高くないから。リーチドラ1→メンピンドラ1で打点向上は2600→3900にしかならない。

 「平和変化はタンヤオ変化などの打点変化と違う」

 これは覚えておくと便利。

 ③手変わりが4種類あることをダマにする理由にしてますが、厳密に言えば「4種類」と定義づけて捉えてはダメ。(こっちの方がわかりやすいから自分も使うけどw)

 枚数で言えば「12枚」。自分が使っている牌が手変わり牌に多いため、4種類と定義づけるよりも実際は少ないのがわかる。

 あと、man4man7引きの手変わりは文句ないけど、man5引きはカンman2からman4man7になるため、待ちの数牌の場所自体は弱くなる。              

 あと、pin5引きは打点も変わらず、待ちもカンman2からman3man6ノベタンになるので、手変わりとしてはかなり弱い。

 
 
 
 ちなみに鳳東最強hane1500氏をはじめとした天鳳系のプレイヤー(ピン東もやってる)にも聞いてみたんですが、全員がリーチを選択。

 索子が678の形、あるいは浮き牌・巡目によってテンパイを外すのはいいですが、ダマは微妙という意見が多かったですw

 ん・・・こんな時間に誰か来たみたいですね。
 
yjimageF12NAY0D

 追伸:魚谷プロの本自体はスゲーいい戦術本だからそこは悪しからず。

 戦術も分かりやすくまとめてあって、コラムも泣けます。

   Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  
  


kry0730 at 03:09│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by G   2016年06月10日 06:25
どこが最速なんだろって思った。
女流桜花の所は面白かった。
若干森山さん意識してるのかな?
2. Posted by 量産型デジタル   2016年06月10日 07:29
134r56m55678p789s
聴牌からリーチを打たないことは誤りだと思うのですが、
134r56m556788p789s や
134r56m556778p789s からの
とらずは赤1あってもそこそこあるのではないかなーと思うのですがいかがでしょうか。赤の枚数や、赤でなくドラだと判断が違うとかはありますか?
3. Posted by サンマーメン   2016年06月10日 07:40
Kさんの指摘だけ聞くとアレですが、魚谷本、程よくまとまってますよね。初心者~中級者には良さそうです。

この本で大まかな判断体系を構築し、そこから細かい判断要素の検証をしていけばいいんじゃないかと。
4. Posted by 翔   2016年06月10日 08:58
僕は根っからの高宮まりファンなんで大丈夫です!w
5. Posted by 名古あ   2016年06月10日 10:11
K?あぁ、いいヤツだったよ
6. Posted by 名古あ   2016年06月10日 10:16
ふざけたコメの後に連コメすいません。

②の牌姿、リーチしてアガるとかなりの確率で怪訝な顔される気がします。自分は鉄リーだと昔から思ってましたがこうKさんに言われると自信になります(笑)
7. Posted by たくみ   2016年06月10日 15:01
萬子が35678でも即リーしますか?
8. Posted by 自爆王   2016年06月10日 18:43
12枚はかなり時間がかかるから即リーチで良いです。
ダマだとその間に先制されることが多く損と思います。

> 索子が678の形、あるいは浮き牌・巡目によって
> テンパイを外すのはいいですが、ダマは微妙
索子が678の形なら変化が高打点で長引いた時は
鳴きも可能。
良い浮き牌なら十分早い巡目に良形での再聴牌が
望めるので同感です。
9. Posted by K   2016年06月11日 02:42
>Gさん
その辺の事情はどうなんでしょうねー。
>量産型デジタルさん
その辺の形だったら、巡目によって取らずもありそうですね。赤とドラとかはそこまで自分はこだわらないかもです。
>サンマーメンさん
ホントによくまとまってますね。あれは最近の中級者向けの本の中ではかなりすごいですね(´∀`*)
>翔さん
そうですか(どうでもいい)
>名古あさん
殺すなw
>たくみさん
自分はリーチしますが、それだとテンパイ外しのポイントが少し高くはなりますね。
>自爆王さん
4種ではなく、12枚で考えると結構違いがありますよねー(´・ω・`)
10. Posted by G   2016年06月12日 23:09
Kさんこんにちは。
俺も明日からついにメンバーではないですが打ちこスタートします。
ここで修行してメンバー順黒街道目指したいと思います。
何かアドバイスお願いします。
11. Posted by K   2016年06月12日 23:56
>Gさん
おおー、ファイトです!
アドバイスってほどでは無いのですが、最初はうまくいかないこともあるかと思いますが、努力あるのみ、です!
12. Posted by G   2016年06月13日 17:53
スタッフ初デビューしました。
点1でゲーム代300ですがスタッフは100という条件でしてきました。
結果は1-0-1-1で-500でした。
初出走はトップでしたがそのあとが苦しい展開でした。
初出走東1親にドラポンさせて12000放銃はあまりにも不用意でした。
第2走は4s全見えで2s2か3枚出てて現物筋が無いからと3sで放銃も自分は甘いのかな?って思いました。
13. Posted by K   2016年06月14日 02:25
>Gさん
日々反省しているうちは大丈夫かと思います!
惰性で打つようになったら負けなのでファイトです!
14. Posted by G   2016年06月14日 21:23
K さんの店の打ちこさんは接客やドリンク出したりエロ本持ってきたり換金はしたりしますか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字