2016年06月23日

今日の実戦譜

 最近、更新をサボってばかりいたので、たまには実戦譜をいくつか。テーマはドラを使い切ろうということ。

 ①
man5

 この手牌、一番手広いのはpin4だけど、こういった手牌の場合はドラ雀頭を固定した打man1の方が効率がいい。

 現状で受け入れ3枚ロスする代わりに、満貫が確定する。あと現状でロスすると言っても、ポンテンとpin3チーテンが取れた場合は待ちは両面で取れますからね。テンパイ時の受けは変わらない可能性もあるわけです。

 筒子の上を引いてテンパイしたら、カンpin3に受けましょう。
 

 ②pin2

 これも実戦譜。バック仕掛けをしている最中、ここから鳴いてテンパイはもちろん取りますが、この時点でもpin2pin3pin5pin8は鳴いて萬子を切ってドラを使い切れるようにしましょう。


 欲張りなようにも見えますが、打点が上がる上に受けも良くなるので鳴かない手が無いですね。
 
 pin2が上家から出たとき、どうやって鳴くか少し悩みますが、まあ今回はトイトイ変化を見てポンでいいでしょう。

 もしこれがsou2ポンではなく、適当な順子のチーだったら、上家からのpin2はチーしてペンチャンを払い、ドラを隠しつつpin8ポンテンを見るという手もありそうです。

 自分はやりませんが、pin2チーしてペンチャンを残す人もいそうですね。色々な理由からあまりおススメしませんが。

 まあ、今眠いんで、なんでもいいですけど(適当)

 20101015134625

 追伸:ネットゴロは前の負けとほとんど変わってないので、省略しましたw

  
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)    


kry0730 at 02:14│Comments(4)反省・実戦譜 

この記事へのコメント

1. Posted by 翔   2016年06月23日 13:10
①ってピンズの上引いたらシャボに受けたら駄目ですか?

四萬とか六萬引きもあるし、

個人的に実戦でこうなったら⑥引きなら⑤チーも見てカン③受け、⑨引きならシャボにしちゃいそうです(・ω・`)
2. Posted by 自爆王   2016年06月23日 23:13
①は三、六mがドラ傍で鳴きにくい事からも、有効枚
数のメリットは低くなりそうですね。
3. Posted by 名古あ   2016年06月24日 00:09
毎度勉強になります。
4. Posted by K   2016年06月24日 02:57
>翔さん
手変わり見てですねー。全然いいですよw(ラフ)
>自爆王さん
ですねー。萬子の三六はそういった面でも弱いですね。
>名古あさん
いえいえ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字