2016年10月16日

押している印象と打牌スピード

 「他のお客さん(あるいはメンバー)のフォームが守備型か攻撃型か」

 といった話をお客さんとすることがあります。

 そしてこうした話になると、互いに感想が食い違うことが結構あります。

 この攻撃型か守備型かって判断って自分的には

 「打牌スピード」

 がかなり関係していると思うんですね。
 

 昔の同僚に、Aさん(麻雀プロ)という奴とMやんという奴がいました。(どちらも雀ゴロK本1に出てきてる)

 Aさんは平和のみの1シャンテンから親リーの一発目に無筋を飛ばしたり、ドラポンなどの高打点での仕掛けにも結構危ない牌を切ったりしてました(あくまで当時ねw)

 逆にMやんはデジタル寄りの打ち手なので、シャンテンだとだいたいオリます。

 でも、お客さんからは

 Aさん➩守備型
 Mやん➩押し型

 といったことをよく言われたんですね。

 なぜこういった印象になっていたかというと、理由は先ほど挙げた打牌スピードにもあったと思います。


 Aさんは結構少考が多い打ち手でした。満貫テンパイからでも危険牌を引いてきたら、一旦押すかどうか考えます。

 こうした風に少考が多い人って不思議と守備型に見えるんですね。危険牌を切っても押してる印象って弱くなるので。

 逆にMやんなんかは押す手になると音速で不要牌はツモ切るので、同じ切りでもAさんよりかなり押してる風に見えるんですね。
 
 
 これがあると「押すときノータイム勢」にはつらいものがあります。

 結構守備型に打っているつもりなのに、

 「君、結構攻撃的なフォームだよね」

 と言われてしまうので(;'∀')


 ま、これはあくまで自分の主観です(´・ω・`)間違ってるかもしれないっすw
 
   Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 05:44│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2016年10月16日 08:10
『人は見た目が9割』

ツモってから切るまでの時間が短いと、同じ牌を切るんでもスゲー押してるように見えるんですね ψ(。。)メモメモ

でもKさん、つらいものがあるって言うけど攻撃型に見られてなにかデメリットってあります?
(同卓を敬遠されてしまうとか??)
2. Posted by 翔   2016年10月16日 18:32
アナログかデジタルかでも同じ現象が起きる気がしますね。

僕結構アナログ風味に打ってるつもりなのに、店では打牌スピード速い方なせいかデジタルって言われる事が多いです(・ω・`)
3. Posted by K   2016年10月16日 22:27
>達也さん
ぬるい印象を時に持たれるくらいでしょうか。あんまデメリットはないですw
>翔さん
変わったケースっすねwでもあるかも(´・ω・`)
4. Posted by まっつん   2016年10月17日 20:53
何か巧ぶりたいのか知らないけど、メチャクチャ打牌が速い人っていますよね。(意識して速くしている感じ)
状況は1巡で変化するのでこうゆう人は1打1打の正着打を選べてないと思うんですよね。
普通に打てば良いのにw( ゚д゚)
5. Posted by ふーじー   2016年10月18日 09:08
攻撃型と見られるのと守備型と見られるのとどっちが良いんだろう?同卓者に与えるプレッシャーを考えて見たら難しい判断になりそう。
自分は基本的に攻撃型に見せてるだけの打牌が多い気がする(降りてる時に敢えて赤かったりとか、状況的に通りそうな無筋切るとか)。その方がフラットな状況からして相手が対応に回ってくれそうな気がするから。
でも守備型(回る人とかは守備型とは違うと個人的には思う)の粘りみたいなのも嫌いなんだけど。
6. Posted by ふーじー   2016年10月18日 09:37
あとは、攻撃型と守備型って表裏一体のようなものだから難しいんじゃないですかね?
守備力が高いからこそ攻撃的に当たると思うんで。
7. Posted by K   2016年10月18日 14:59
>ふーじーさん
どっちがいいんでしょうねー。メンバーだと守備型の方がよさそうですが(´・ω・`)
8. Posted by 僧我   2016年10月19日 10:22
同じ牌を押すにしても、押し方で全然印象違ってきますよね。

平常運転でさらっと河に牌を置く人や、強打ぎみに打つ人、ビビリながら打つ人、、、

ピリピリした状況では、こういう押すアクションの使い分けで場が和んだりしますよね。
9. Posted by K   2016年10月19日 13:37
>僧我さん
それは人によって個性が出ますよね(´・ω・`)ビビりながら打つのが一番かわいいですw
10. Posted by G   2016年10月19日 22:01
Kさんは店で恥ずかしい思いしたことありますか? 
チョンボ 点数間違い 本走中の聞こえるか聞こえないか微妙なオナラしたとかあれば聞かせてください。
僕はチョンボはしてないけど後の二つはしたことあります。
11. Posted by G   2016年10月20日 16:32
>Gさん
今の店だとチョンボはあまり無いですねー。
昔いたピン東の方が結構チョンボありましたねw
12. Posted by G   2016年10月20日 21:35
メンバーがチョンボした時どんな空気になりますか?
オナラはK さんならどのような対応しますか?
長時間居ればオナラしたくなりますよね?
13. Posted by 平順3   2016年10月22日 00:03
オナラは発声に紛れてコくのが普通でしょう
14. Posted by G   2016年10月22日 12:26
それトイレで練習したら変な音出た!
ビチッって感じの
15. Posted by 通りすがり   2016年10月22日 23:32
>Gさん

それミが出ちゃってるw
16. Posted by G   2016年10月23日 01:27
練習で良かった!
K さんは余裕ですかしますよね?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字