2016年10月26日

ズレてる麻雀プロ批判ってあるよね②

 ③昔のことを引きずり過ぎ

 「あのプロの麻雀とかマジレベル低かったよー。こういった間違った戦術を語っててさー」

 といった話をする人がいますが、その話自体10年前くらいの場合とか結構ありますw

 ある程度前の話はさすがに許してと思いますw 1年ですごい成長する人もいますからね。
 

 ④麻雀プロ=下手

 「麻雀プロはレベル低い」

 という固定観念が固まってしまっている人も結構います。

 こうした固定観念に縛られてしまっている人は、プロの下手な部分ばかりをクローズアップしてしまうので、考えを直すのがかなり難しい人たちですね・・・

 自分としては、最近は戦術本やSNSが発達した関係もあって、最新の戦術観を持つ強い麻雀プロも増えていると思いますねー。

 あと戦術本なんかは読まないけど、経験則によって無茶苦茶強い人もいるかと思います。昔高レートであった打ち手とかそんな人いっぱいいましたw

 


 とまあ、こんな感じですか。まあ、今でもやっぱり

 「麻雀プロっていうのは実は大したことない」

 ってイメージを持ちたがる人は多いんですよね(´・ω・`)

 この辺りを正当に評価できる人がもっと増えればいいですが、そうした評価能力ってその人自身の雀力も問われるので難しいのかもしれません。

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 17:30│Comments(17)

この記事へのコメント

1. Posted by 翔   2016年10月26日 18:14
そもそもプロが強いかどうかって自分もプロになって同じ土俵に立って打ってみないとわかんない気がしますね(・ω・`)

フリー雀荘でゲストで打つ麻雀とリーグ戦の麻雀ってやっぱり違うんでしょうし。

自分の知り合いの女流プロで点ピンの店のゲストは怖くて自分の麻雀が打てないから断ってるって娘もいますしねぇ。

2. Posted by 三向聴押し   2016年10月27日 01:12
「俺、◯◯プロに勝ったぜ(半荘一回しか打ってない)」あるあるですね〜

ネット配信など見て思うに、麻雀プロのレベルというより我々観る側(一般人)のレベルが低いというのもあると思います。
ぶっちゃけ「和了った」「振った」「オリた」レベルの感想しかないですからねw
とはいえ一般人にプロの一打一打を理解しろというのは無理があるわけで、解説者が優秀であればそこの部分がフォローされると思うのですが、
現状は解説者も「和了った」「振った」「オリた」レベルのコメントしか発しないことが殆ど…

四者の打牌・思惑が入り乱れる麻雀のリアルタイム解説の難しさは重々理解した上で「解説のプロ」の誕生が望まれるかと思うのですが、いかがでしょうか?
3. Posted by 志村   2016年10月27日 01:42
なんでプロなのに運が悪かったって事で片づけるんですか?
どんな仕事でも、囲碁や将棋も勿論、そんな事は言ってはいけません。
麻雀はギャンブルですよね?麻雀プロは要らないです。
麻雀特化ギャンブラーって名前に変えないと。
どんな業界でも、ルール覚えただけでトップに勝てる事はないから。
4. Posted by 自爆王   2016年10月27日 03:56
強さは総合力。
仮にある技術が弱いと確定したとしても他の技術が凄いと
総合で強者な人も居ます。
おかしな理屈に突っ込み入れるのと弱いと侮辱するのは
イコールじゃないんですが混同してる人結構いそうです。
5. Posted by ななし   2016年10月27日 06:15
志村さんよぉ 麻雀知ってっか?
6. Posted by ねりまる   2016年10月27日 06:22
赤犬が好きそうな話題ですね

プロは本当にピンキリですね
7. Posted by にわか   2016年10月27日 08:07
①は逆もあり得るのでは?勝たれたらこの人つえーつえーってなりそうなので結局はプラマイゼロかも。いや、長期的に見るとプラスなのかなあ?

①以外は完全に同意です。
8. Posted by tanuki   2016年10月27日 08:18
1天6地の要素は全ての競技に存在する、
地獄待ちの単騎がマルオリの他面張に勝つ事もある、プロは失点を最小限にしトータルプラスを目指す。
ヘボな私にしたら上手い人間の打ち方は全て自らの勉強となる。
9. Posted by tanuki   2016年10月27日 08:20
ただし、来店イベントのプロが対局中に携帯を使うのはNG.
10. Posted by tanuki   2016年10月27日 09:00
間違って一天地六を一天六地と書いてしまった。
11. Posted by K   2016年10月27日 13:50
>翔さん
プロを少し違う目線でとらえるのは面白いかもですねw
>麻雀ファンさん
駄目と言いたいとこなんですけど、自分もメンチンとかだと結構待ちわからないですよwだってほとんど来ないから(;・∀・)
まあプロだと知っておいたほうがいいのかなーとは思うんですけど。
>三シャンテン戻しさん
解説の難しさとかはほんとに思いますね。
喋りの上手さとかもいるんで、こうした需要はあると思います。
>志村プロさん
どしたん?(´・ω・`)
>自爆王さん
そうですね。苦手分野は誰しもありますからね。
>ななしさん
天牌に出てきそうなセリフですねw
>ねりまるさん
ピンキリですねー。それが麻雀プロというものです。
>にわかさん
④とのコンボでマイナスで捉えてる人が多い印象ではありますが、まあそのへんは微差でw
>tanukiさん
携帯はなるべく使わないでほしいですねw
12. Posted by くろちゃん   2016年10月28日 12:33
数回同卓した成績で評価したり、ボーンヘッドで悪く評価したり、そもそも麻雀の見方が間違ってるなーと。麻雀の実力を正しく評価するの難しい。
13. Posted by 麻雀   2016年10月29日 17:46
東発初旬のピンフ赤1をダマツモしてたプロがいましたね(笑)
14. Posted by くろ   2016年10月29日 22:15
はじめまして。
正直モンド名人戦とか観ると意味不明な打牌が多い気がするのですよ(序盤は19字牌より先に中張牌を切ってターツ不足だったりフリテンになりそうになったり)。
これは解説が悪いと思います。
別に何切ってもいいけど特に手役が見えてるわけでもなく、オリを考えなきゃいけない状況や手牌でもないような手で中張牌から切っているのだから、何か一言解説しなきゃこっちは理解できないですよ。
説明なしだとヘタなのかウマぶって中張牌から切ってるように見えてしまう。
15. Posted by 地蔵   2016年10月31日 00:20
みんな強いよ、連盟の上位も強い。
みんな強くてみんな良い。

kさん雀荘の本人である身分確認について
記事にしてください!
そこまでする必要あるのかなって凄い最近思います。
16. Posted by 通りすがり   2016年11月01日 09:48
昔、点数計算も曖昧な頃女流プロに打牌批判をされてこいつら大したことないと
思った。「何でその牌きったんですか」って言われた。いらんからきったと心の中で思っていた。
その頃は三色同刻をよゆうで忘れてる初心者に毛がはえた程度のレベルだった。
17. Posted by あ   2016年11月11日 00:28
名前書いてないと入力できないとかアホか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字