2016年12月19日

雀荘の寮のメリット・デメリット

 求人の際に「寮はありますか?」って声をよく聞くので今回は寮について記事にします。

 まず、寮があると店にとってのメリットはやはり

 「スタッフが集まりやすくなる」

 ということが一番大きいと思います。雀荘スタッフは家無しの子が結構います。あと、他県から来る場合なども寮があると便利です。
 
 ただデメリットとして、当たり前ですが経費がかかることが大きいです。1ヶ月に家賃で数万飛ぶので、それが結構痛いかと。

 まあ、これはスタッフから寮費を取ることで解消されます。店によっては家賃よりもトータルの寮費を高くしてそこで利益を出しているようなところもありますw


 ここまでは当たり前の話ですが、ここから雀ゴロKの経験に基づく、

 「寮メンバーに多く見られる悪い部分」

 を話していきたいと思います。
 

 ①~寮住まいのメンバーはトビやすい~

 今まで麻雀の負けなどでトんだメンバーを何人も見てきましたが、9割は寮住まいでした。

 実家暮らしだったり、自分の家があるとトぶのを躊躇しますが、県外でもどこでもすぐに逃げることができる寮住まいがトびやすいのは仕方がないことなのかもしれません。

 中にはもうトびなれている雀荘メンバーも多いんだろうと思います。

 店に来ないので寮に行ったら荷物が無くなっている・・・これは雀荘あるあるの一つです。

 ②仕事ができない。

 若い子だとこれはそこまで当てはまらないのですが、30を超えて寮を希望してくる人は仕事ができるか微妙なところです。
 
 いい年齢になって自分の家もないとなると、自己管理能力が人より劣っています。そんな人が仕事の方はできるかというと難しいところ。

 「家が無い」
 
 って一般的に言えば相当まずいですからね・・・若いならまだしもいい年齢でそれが当てはまる人は雇う際に警戒して見ておいて損はないです。
  

 他にもあるものの、まあとりあえずこんなとこ。

 今後お店で寮制度を採用するかもしれませんが、こうしたメンバーが多く集まるデメリットと秤にかけていかないといけませんね。
 ※当たり前ですが、全員が全員こうだと言うわけでは無いですよw

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 22:46│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by 三向聴押し   2016年12月19日 23:36
「家が無い奴は普通に考えてヤバい」という真っ当すぎる指摘に笑ってしまいました
2. Posted by G   2016年12月20日 06:19
店長の親友が毎日何かしらケンカ売ってきます。
どちらかやめさせてくれると思いますか?
3. Posted by K   2016年12月20日 19:13
>三向聴押しさん
僕らは聴きなれてますけど、世間的には相当やばいっすからねw
>Gさん
知らんがな(´・ω・`)
4. Posted by サンマーメン   2016年12月21日 00:10
お店側から見た寮のメリット・デメリットはそんな感じなんですね。

従業員側から見た場合だと
メリット
・自ら家を借りるより安く済む
・通勤に時間が掛からない
デメリット
・多くの雀荘寮は共同生活となり、プライベート的な問題が生じる
・家賃は折半で安く済むとはいえ、中にはオーナーサイドにピンハネされているとこも

って感じでしょうか。働き始めは寮に住んで、一段落付いたら一人でアパート借りるってのも良いかもしれませんね。

5. Posted by 大阪メンバー   2016年12月26日 14:04
一番困るのは荷物置いて行かれることですね(笑)
割と飛ばれ慣れてる店も多いですけどねー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字