雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

 麻雀をやっているときにミスやボーンヘッドはどうしても起きてしまうもの。

 「ミスをしてもその場で振り返らない」的なことは雀ゴロK本2にも書きましたが、もう一つ大事なこととして、

 「ミスをして間違えて歩いている道の中で最善を尽くす」

 というのもあります。今回はそうした戦術・・・というよりも心がけについて記事にします。


 前の店にいたとき、同僚のメンバーの本走で

 man8
 ※西家、3巡目
 
 こうした手牌から発が出てスルー。2枚目の発が同巡に出てポン。

 結果は、親に12000点を放銃。

 あとでなぜ1枚目から発を鳴かなかったかという話になったときに、そのメンバーは

 「実は1枚目をぼーっとしてて鳴き忘れたんだよね・・・なのに2枚目が出て鳴いちゃったんだけど、あれがやっぱりよくなかった。1度ミスしたんだから鳴かなければよかった」 

 といった感想を呟きます。

 これは結構わかります。1回ミスしたあとに、その道を選び直すのって結構勇気がいります。


 でもこれ、2枚目の発はやっぱり鳴くべきなんですね。
 

 1枚目の発が出たのを疲れから見落としてしまう。もうこればかりは仕方ないです。体調管理を万全にしてもこうした見落としは出ます。(特にメンバーの本走では)
 
 でも1番よくないのは1度ミスをしたからといって、この手牌で2枚目の発をスルーすることなんですよ。この手牌から3巡目の発をスルーしてしまうのは結構損になります。

 「ミスをした後に、そのミスを一旦リセットして最善の手順を尽くせるか」

 というのも実践では非常に大事です。

 1枚目の発を見落とした上に、それを病んでこの2枚目の発をスルーしてしまうような

 「最後の愚」

 を犯さないことを心がけたいですね。

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております

コメント

コメント一覧

    • 1. 達也
    • 2016年12月14日 20:17
    • ミスではなく一枚目の發をスルーする俺はヤバイのであろうか・・・・・
      ( ≧Д≦;)
    • 2. まっつん
    • 2016年12月15日 12:51
    • 鳴いたら、打西ですよね?
      巡目によっては3かな。
    • 3. T
    • 2016年12月15日 15:32
    • 巡目は三巡目って書いてありますよ
      西切って西来たら痛くない??
    • 4. ふーじー
    • 2016年12月15日 21:06
    • 打西で。
      西引く裏目より234や赤5を引く裏目の方が痛いので3は絶対に残すべきかと。
    • 5. K
    • 2016年12月15日 21:44
    • >達也さん
      面前派ですね(; ・`д・´)
      >あさん
      ???
      >まっつんさん、Tさん、ふーじーさん
      打西で両面変化を序盤のうちは追った方がよさそうですねー。
    • 6. 終身名誉養分
    • 2016年12月16日 21:02
    • 一度やらかしたことを自覚してしまうと

      『最善の手筋ではない』
      『出遅れている』(天牌風)

      とかいう謎の概念が頭を支配しブレることがよくありますw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット