2017年01月29日

麻雀最新セオリー③

 ただ、注意点として

 ①フリーにはカン裏に祝儀の要素があるので先ほどのグラフよりは自重気味。ただ、カン裏が乗る確率自体そこまで高くない上に、相手のアガリの確率自体も高くないことを踏まえると、祝儀比率が高いルール以外はそこまで気にしなくてよさそう。

 ②あくまで局収支なので、点数状況や着順状況によって調整しよう。

 といったことが言えそうですね。 

 あと、自分が親のときは打点上昇が大きい分、先ほどのグラフよりさらにカンの優位性が上がります。

 「親で良形テンパイならリーチに対しても字牌は鉄カン」

 くらいに思ってもいいかと。

 次は「自分が愚形テンパイの場合はどうなるか?」について見ていきましょう。更新はまたいずれw

 追伸:こうしたケースのときはどうしますか?といった質問が勘弁でwパターンが膨大過ぎて答えてると死にますw
 
 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 23:59│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by ふーじー   2017年01月30日 15:00
東風戦と東南戦、配給原点時とオーラス条件時等でいくらでもかわるので、「こんな状況でカンしても期待値悪くないんだよ?」位の姿勢で捉えるくらいが丁度良さそうな気がします。
2. Posted by 初心者   2017年01月31日 00:37
すみません。
以前の記事で、質問したものです。。

突然すみません。
リーチ判断を教えてください。。
ピン東南1-2 面前祝儀1枚5000点です。
状況
オーラス親4巡目 積棒なしドラ五マン
4着目でトップと18000点差
赤567ニ三四赤五五六七⑤⑥⑦
でテンパイしました。ダマでもハネマンの手ですが、トップ以外からあがると同着2着です。
ツモればトップですが、他を自由に打たせるのが嫌だったのでリーチをしました。
結果は一人テンパイで流局しました。
次局ドラ④ピン11巡目
西西発発発③④④赤⑤⑤⑥34でテンパイし、こちらもどこから出ても出上がりで2着の状況で、こちらはダマにしてすぐにツモれて4000オールをつもりトップでしたが、自分の中で疑問だったので質問させて頂きました。
Kさんならどうしたでしょうか?
説明不足だったらすみません。
宜しくお願い致します。
3. Posted by 達也   2017年01月31日 12:45
最近フリーは行かずセット打ちばかりですが、カン裏祝儀も付けてるのでこういうケースの場合カンしないでツモ切ってました

以降はカンするようにしてみようかなあ
4. Posted by 自爆王   2017年02月02日 12:35
どれだけ以降に降りに転じるかにかかってそうですね。
無筋引いたらすぐ降りる方針ならカンしないのが無難と思います。
5. Posted by K   2017年02月02日 20:31
>初心者さん
上は自分もリーチですね。4巡目ですし。
下はトップとの点差にも寄りますがだいたいダマでw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字