2017年02月02日

今日の実践譜

 今日は実践譜からいくつか牌姿を紹介。

 ①
 本走中、手牌のマンズの形がman9man1man9を切る選択でした。

 これどっち切ってもまあいいと思うんですが、その時はドラがman3

 こういったときはman9を切った方がいいですね。man5ツモったときにドラ受けが残るので、打点が上がります。

 ドラ受けを嫌がる人って結構いますが、ドラは手牌の打点を倍に上げる重要な牌なので、受けは常に意識したいですね。

 ②man7

 ドラがman7で、man9を切るかsou4を切るかの選択。

 これは、タンヤオと両面変化を見てman9切りの方がよさそうですね。

 ドラがman7じゃなければ余裕でman9切りなんですが、ドラが絡むと一瞬悩んでしまいそう。

 

 こんな風に同じような手牌でもドラが何かで切る牌の選択の度合いが変わるので麻雀は難しいですねー。



Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 20:45│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by 大須の打ち子   2017年02月02日 20:54
九を切った後に七を引いたらどう対応しますか?
2. Posted by K   2017年02月02日 20:57
〉大須の打ち子さん
名を名乗れw
他の手牌に寄りますが、一切ればいいのでは。
3. Posted by ↑   2017年02月02日 21:03
下の手では?ドラ受け嫌ったけどドラ引いた的な
4. Posted by いるいる   2017年02月05日 21:41
タイトルに関係無くて申し訳ありません。
本日はありがとうございました!
久々に心底から楽しめる麻雀打てました!
神奈川から来た甲斐がありましたw
5. Posted by 1読者   2017年02月06日 12:22
二つ目のはいし9Pはどうですか?
愚形1300拒否のタンヤオかドラを使っての和了でいいと思うのですが
6. Posted by K   2017年02月07日 18:00
>↑さん

>いるいるさん
こちらこそお越しいただきありがとうございました!名古屋に来る機会があればまた!
>1読者さん
シャンテン数を落としてしまうのでそれは悪手ですね…ドラを引いた1シャンテンよりもダイレクトに⑧を引いた両面リーチの方が遥かに価値が高いことを意識することが大事です。
7. Posted by あ   2017年02月14日 00:04
9切って7はどうなんだろ、自分ならとりあえず4s切るけどヘッドが出来たらフリテン受けで8mもありかも

コメントする

名前
URL
 
  絵文字