2017年02月17日

麻雀プロと打牌規制①

 先日知人に聞いた話で、麻雀プロは団体によってはこれをしちゃ駄目、あれをしちゃ駄目といわゆる

 「打牌規制」

 がある団体があるとの話を聞きました。

 その知人が言っていたのが、

 「タイトル戦などでの一発消し、海底ずらし」

 などが駄目な場合があるとのこと。

 これは自分は「まあ、気持ちはわかるなー」といった感じ。賛成でも反対でもないです。

 麻雀のことをよく勉強している上級者の人となると、

 「ふざけんな!麻雀は真剣勝負だろうが!」
 「手加減した麻雀を見せられてもつまらん!」
 「勝つためのベストを尽くしてこそプロの麻雀だろ!」

 といった意見になると思います。

 でも初心者や大多数の麻雀ファンは一発消しや海底ずらしで当たり牌が流れるところよりも、海底牌での劇的逆転が見たいというのが心情です。

 これに関しては答えは無いかと。各々の価値観によるところが大きいでしょう。

 

 ただ、これに関して自分の知人の話でこんなものがありました。
 
 これを②の記事で紹介しようと思います。
 
 
②へ。


kry0730 at 20:58│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字