2017年02月20日

2月20日の実践譜

 チンイツって鳴いて5翻という便利な役なんで結構無理やり狙います。

 今日は実践譜から2つ紹介します。

man5
東1局、西家
 
 ここから北家の第1打のsou9をポン。

 苦しいように見えますが、この手って、

 burogu2

 sou2sou6sou9のうちの2種類を引けばテンパイ形ですし、索子のくっつきの形や暗刻になったりする変化もあるので、そんな悪くない形ですよね。 sou9はポンしているので薄いんですが、鳴いてハネ万なら面前で進めるよりはいいかなと。

 ここからsou2をチーした後、この形になってアガリ。

 
sou9




man7
 

 この手でpin1が出てポン。

 まあこれは結構しやすい感じ。ここから pin9を引いてすぐにポンして、テンパイ。

 
man7

 pin1ポンでpin2が機能低下していることもあってアガれましたw



 「どっちも当たり前やんけ」

 と言われればそうですねw(;・∀・)

 ただ、こういうのって第1打とかの最序盤とかだと、集中していないと鳴き忘れてしまいそうなんで、

 「9~10枚同色があればチンイツを見る」

 ってのは常に意識しておきたいですね。②の形なんかはpin9が無くても染めても良さそうですし。

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!コメントは返せない場合もありますが、全て読ませていただいてます!


kry0730 at 00:47│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by ねこ   2017年02月20日 01:07
実践譜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2. Posted by ななし   2017年02月21日 00:43
一つ目チーじゃダメですか?
チーの方が残った形が良さそう
3. Posted by K   2017年02月21日 02:19
>ななしさん
下家から鳴いたんですが、間違って南家としてましたw
直しておきましたw
上家からならチーの方がよさげですね
4. Posted by くろちゃん   2017年02月21日 12:27
1巡目からなくのって難しいですよね。読んでて木原プロの10枚チンイツドンジャラ理論を思い出しました。
曰く、チンイツはドンジャラだから、同じ色が10枚あったら多少ラフに仕掛けてもあがれるとのこと。
5. Posted by 達也   2017年02月23日 01:54
セット打ちですが一日(半荘12回程度)打ってチンイツ手が入るのって一回あるかないか(あっても二回)ですね

よく、待ちが判んなくなるので牌一色だけかき集めて一人麻雀打って練習してます

鳴くと待ちが判り易くなりますよねw
6. Posted by まさや   2017年02月24日 19:24
友達とセット麻雀してて
3連刻、赤、ドラで12000って言われた。
しかたないのかね?
7. Posted by アグリンクエ   2017年02月25日 13:50
はよ記事更新して

コメントする

名前
URL
 
  絵文字