2017年03月12日

観戦者は待ちをバラすな!

 麻雀は観戦したり、メンバーの立ち番中に手牌が見えたりすることがありますが、そのときに大事なマナーがいくつかあります。

 その中の一つに

 「同卓者が知りえない情報を観戦者がバラすのはマナー違反」

 というものがありますね。

 

 昔、「真剣」という佐々木寿人さんの麻雀漫画で、寿人さんが雀荘で打っててリーチ負けしたときに観戦をしてたプロとオーナーのやり取りに

 プロ「兄さん(寿人さん)ついとらんなー。4面張がカンチャンテンパイに負けるかー」

 雀荘オーナー「待ちを教えたら2人の勝負に影響するやろが!プロならそのくらい分かれ!(殴る)」

 みたいなシーンがありましたが、こうした勝負の駆け引きといった要素を気にする人はいるので待ちに関しては観戦者が言うべきではないなと。


  
 でもこれ、結構やってしまってる雀荘メンバー多いです。自分も名古屋の他の雀荘に遊びに行ったときにされたことがありますし、うちのメンバーに注意したこともあります。

 とくにお客さんが当たり牌をビタ止めしていて流局、あるいはアガリ切った場合

 「お客さん当たり牌止めてましたよ!」

 みたいなことを言うとお客さんが喜ぶと勘違いしてしまうんですね。

 でもそれは止められた側のお客さんのことを考えていないですし、そちらの立場からすれば

 「なんで手を開いていないのに勝手に待ちをバラすんだよ!」

 となりますよね。

 「マイナスになり得る、余計なことはしない、言わない」

 が雀荘メンバー(というか接客業)の大原則ですし、これはプロの試合の観戦などのときも同じだと思うので気を付けたいですね。

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!コメントは返せない場合もありますが、全て読ませていただいてます!



kry0730 at 17:11│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by あなまる   2017年03月12日 21:59
当たり牌止めたからなんだよ、って言いたくなりますよね
こういうこと言って絡んでくるメンバー大嫌いです(動物園に多い)
2. Posted by 達也   2017年03月12日 23:14
それって、、、、流局した直後とかに、待ち牌を教えるなっていう話ですかーーー

確かに、後々の勝負に影響しそうですね・・・・・
(ーдー;)
3. Posted by 麻雀笑売人   2017年03月13日 05:57
観戦者ってその対局に対してリスクないですし。要らんこと言わないでほしいですよね。
メンバーは卓の進行把握も立ち番の仕事の一つなんで、対局が視界に入るのはセーフとしても
全然関係ない人が立ち見観戦して言及してくるのほんとやめて欲しい。
てか、死んでほしい。せめて発言するたびに対局者全員と店にお金払ってほしい。
4. Posted by ふーじー   2017年03月14日 08:07
対局者の打ち方に対する有利不利やそもそもルール的な問題もありますが、メンタルへの影響も小さくないですからねー。
その人への信頼を失うだけでなく、店に対する信頼を失うことにも繋がりかねないから、止めるべきでしょうね。

個人的にはビタどめされようがその人の技術の問題なのでどうこう思わないですが、嫌がる気持ちも大いにわかります。
5. Posted by まっつん   2017年03月14日 13:01
俺は終わったあとの事はどうでもいいかなぁって思っちゃうから気にしないっすね。
気にする人がいるから言わないほうが良いってレベルの話になるときりなくなりますね麻雀は。
6. Posted by 終身名誉養分   2017年03月15日 20:48
「この牌止めてオリたの失敗だったかな」とか余計なことを次の局以降に引きずる人は意外と大勢いる
そういう気持ちがその一言によって「良かった。自分の判断は間違ってなかった」って本来なら崩れていたかも知れないメンタルが、崩れるどころか逆に気持ちよくなってのびのびとプレイすることにもつながりかねないですからね

まあそんなことにいちいち左右されるようなメンタルじゃそもそも雑魚でしょ、とかはひとまず置いておいて従業員は大人しくしておいたほうがいいでしょうね
7. Posted by フリテンダブリー   2017年03月16日 10:02
終身名誉養分さんに同意っす
8. Posted by       2017年03月17日 17:00
そういうメンバーいっぱいいますよね。自分が役満聴牌した時にみんなに聞こえる声で「〜さん(本走中のリーチをかけているメンバー)おわったね」って観戦していたメンバーが言ったときはひどいと感じました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字