2017年04月22日

スタッフに麻雀を教えるかどうか

 この間、twitterにて

 「Kさんは麻雀をスタッフに教えたりしますか?」

 といった質問が。これに関しては

 「自分から自主的に教えることは無い」

 という感じにしてます。これが正しいかどうかはわからんのですけどねー。

 自分としてはいくつか理由があります。

 ①自分から聞きにくるくらいじゃないと意味がない。

 例えば、本走中に僕が見つけたそのメンバーのミスをあとで

 「さっきのはこうした方がいいよー」

 と言ったりすることって、実際あんまり意味がないんじゃないかと思うんですよね。

 なんて言えばいいか難しいんですけど、そういうのって向こうから聞きにくるくらいの熱意があるような人相手じゃないと意味が無いというか。

 熱意が無い人にこちらからとやかく言っても成長には繋がらない気がするんです。


 ②強くなる奴は勝手に強くなる

 自分が思うに、麻雀で強くなるために一番重要なのって

 「自己反省による苦手分野の克服」

 だと思うんです。

 今日はこれをミスしたから次からは気を付けよう、ここは次からはこうした方がいい

 こんなことを繰り返して自分の麻雀の精度を上げていく。それが一番大事じゃないかと。

 そしてそれができる奴はこっちが教えなくても勝手に強くなるんですよねw

 こっちから手を差し伸べる必要ないです。そういう奴は①で述べたようにわからなかったら自分から聞いてくるので。
 


 ◎成長の止まったメンバーは多い

 正直、いろんなメンバーを見てきましたが、雀荘メンバーの麻雀の成長って5人に4人はほとんど止まってます。だいたいの子が上手くもないけど

 自分は真ん中よりも上
 ここまで麻雀を知ると伸びしろなんてほとんどない
 別にそこまで麻雀強くなりたいと思わない

 と思ってます。

 そしてこういう子にはこちら側主体で麻雀を教えてもそんな効果ないです。

 「麻雀強くなるつもりはない」 

 それはその子の価値観であり、生き方なので、こちらからそれをどうこうする必要は無いかなあと。向上心が無いことが悪いことだとも思わないです。

  
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!コメントは返せない場合もありますが、全て読ませていただいてます!


kry0730 at 21:16│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by 太し   2017年04月22日 22:43
難しい所ですよね。
自分から聞きに来るくらいの熱意が欲しいと言う事ですが、上手い人と下手な人ではミスかどうか気づけていない事が多々あるので指摘はとても大事かと思います。

アウトが巡り巡って、お店の売り上げにも影響して来るわけですから一般企業の新人研修の様な仕組みが雀荘にもあったら良いかと思います。

成績良好なメンバーは抜きにして、少しでも早く一人前になって貰うと言う効率的な面でも打牌指導はすべきかなと。

上手い人は勝手に上手くなると言うある意味職人気質な考え方は雀荘に限らず時代遅れかと感じます。

長文失礼しました。
2. Posted by K   2017年04月22日 22:47
>太しさん
そうかもしれないですね。これに関しては正しいのかどうか自信ないです(; ・`д・´)

教えられるのが(潜在的に)嫌だという子もいっぱいいるので、そのあたりがまた難しい話なんですよねー。
3. Posted by 太し   2017年04月23日 00:13
教えられるのが嫌だと言う人がいるとは・・・
知りませんでした勉強になります。

聞いても無いのにどうでもいい事を喋る所謂、
教えたがりの事をウザイと思ってるのでしょうね。

関係ないですが、みーちゃんには麻雀教えてるんですか
4. Posted by K   2017年04月23日 00:20
〉太しさん
みーちゃんは立ち番スタッフなんで麻雀は教えてないですねー。自分で勉強はしてるみたいですよ(´ω`)
5. Posted by リーマン   2017年04月23日 11:36
ブログに出てきた素直じゃない連盟員みたいなの多すぎ
6. Posted by K   2017年04月23日 12:04
>リーマンさん
その連盟員のことを既に覚えていないwなんでしたっけ
7. Posted by まっつん   2017年04月23日 14:18
面接時にその辺の事確認しとけば良いと思います。
まぁ結局店の方針次第だけどね。
( ͡° ͜ʖ ͡°)
8. Posted by リーマン   2017年04月23日 15:48
アドバイスしたのに、「俺は今までこの打ち方で凌いで来たんだー」って叫んだ大幅赤メンバーの話ですよ。

この話聞くとプロといえ肩書きだけで
純黒って少なそうですね
9. Posted by K   2017年04月24日 02:22
>まっつんさん
最後はそこに落ち着きそうですねw
10. Posted by K   2017年04月24日 02:22
>リーマンさん
そんな昔の話よく覚えてましたねw
11. Posted by 赤5   2017年04月25日 13:35
ネット麻雀出身者に関しては教える必要性はあまりないと思います。
ただ東風鳴き祝を考えると鳴きの上手さ、鳴きのケアで収支は大きく変わらずはずだからここは時間がかかっても抑えないとアウト常連になるんじゃないですか?
店長としての仕事は勿論全体を円滑に進めることも重要ですがメンバーの給料を残してあげるレベルにするのも手腕だと個人的には思います
12. Posted by aaa   2017年04月27日 09:51
あんまりメンバーが強くなっても困るでしょ
客が死ぬってことだし
メンバーは給料分ちょうど負けてくれるぐらいがいいよね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字