2017年05月03日

雀荘と暴力団について➀

 今回はストレートなタイトルで殴りこんでみましたw

 よくお客さんから「暴力団と雀荘って今でも繋がってるの?」と聞かれたりしますが、これに関してはうちでは一切ないですね(これマジで)。

 自分の周りの雀荘でもみかじめ料払ってるところは知りませんし、要求が来たことも一度もないです。

 今日はそんな雀荘と暴力団の関係がなぜ無くなりつつあるのかを記事にしたいと思います。

 
 

 ①みかじめ料について

 まず、暴力団が雀荘から手を引いている大きな理由が

 「みかじめ料が安い」

 というのがあると思います。雀荘のみかじめ料の相場っていくらかご存じでしょうか?地域によって差はあるかと思いますが、

 1ヶ月2万円前後

 といわれています。

 これって死ぬほど安いですよね。今時裕福な高校生でももっと貰ってる子いますw


 この金額で1ヶ月何かトラブルがあったらその店に顔出さなきゃいけなくなるわけです。むしろどんだけ良心的なんだよとw

 よくお客さんから

 「みかじめ料を払わなきゃ嫌がらせとか暴力とかあるのでは?」

 と聞かれますが、月2万のために人を使ってそんなことしませんw人件費の方が高くつくし、組員が犯罪で捕まるリスクの方がキツくなります。

 ②警察が無茶苦茶厳しい

 今、警察って暴力団に対して無茶苦茶厳しいんですよ。
 
 ちょっと前からテキ屋とかも完全に追い出しがかかったり、暴力団の人間は今はもう名刺渡すだけでアウトだったり。

 そんな中、雀荘のみかじめ料貰うのってかなりリスクがあります。

 なので、そうしたリスクは排除したいんだと思います。

 記事②へ



kry0730 at 00:14│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 達也   2017年05月06日 17:47
みかじめ料って、雀荘は必ず払ってるもんだとばかり、、、
勘違いしてました

最近は、そういう感じなんですね~

タメになります
m(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字