雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2014年02月

不ヅキはスルー

  今日の本走中、こんな配牌が来ました。 んで、これが最後はこんな感じに。 何が起きたかというと、上の配牌が13巡目まで変わらず、14巡目くらいに親からリーチがかかったから、ベタオリしていました。 こんなとき、「あの配牌が張らないのかよ・・・」とかは考えま …
続きを読む
戦術~愚形追っかけの基準③~

  ③~ラス前でのトップ目での愚形追っかけは注意が必要~   ラス前、自分は親で、2着目とは16000点差離れたトップ目。2着目からリーチが入っている状態で、以下の手牌。 三mは現物でどーするか? 結論から言ってしまうと、こういった状況ならKはダマにしてしま …
続きを読む
戦術~愚形追っかけの基準②~

 ②親リーに愚形で追っかけるときは、最低5200以上 これもKがシステムにしていることなんですが、親リーに対しては愚形で追っかける場合、リーチして最低5200以上じゃないと追っかけません。リーチして2600とかなら普通にダマにしつつ危険牌引いたらオリます。 …
続きを読む
戦術~愚形追っかけの基準①~

 ~①愚形のリーチのみは原則追っかけ禁止~  序盤に、子からリーチがかかったとします。自分も子で、手牌は以下のようなテンパイ。 こういったリーのみの手は基本的に追っかけはしないと、Kはシステム化しています。ダマにしてツモればラッキー、危険牌を切らなくてはな …
続きを読む