雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2014年05月

お金の貸し借りの話

 ゲストアウトの話になったので、お金の貸し借りの話を少し。 Kは「何があっても基本的にはお金は貸さない主義」です。これはこの業種で生きていくための術だと言ってもいいです。 この業界にいると、「お金を貸してほしい」という申し出はたくさんあります。 僕の友人 …
続きを読む
戦術~間違ったデジタル観③~

 ③無駄な一発消し うちの店のお客さんに、他家がリーチを入れると必ず一発消しをする人がいます。この一発を消すためだけに鳴くということを、自分はほぼしません。一発消しというものは、ほとんどのケースで無駄だと思っています。「一発に祝儀が付くんだから、消せる場 …
続きを読む
戦術~間違ったデジタル観②~

  ~②役牌をどんな形であれ鳴いてしまう~ 「鳴いて1000点の価値は大きい。」これはデジタル麻雀の基本理論になりつつありますし、自分もそう思います。 ただ、この1000点を深追いし過ぎるのは良くないと思いますね。例えばこんな手牌※東1局西家、8巡目 この …
続きを読む
戦術~間違ったデジタル観①~

 Kのブログでは麻雀を期待値で捉えた戦術・意見を主に取り上げています。(巷で言うデジタルですね) ただ、一見デジタルに見える打ち方でも、実際は間違ってんなーと思う打ち方もあるので今回はそんなことを記事にしたいと思います。 ①スピードを優先して鳴き過ぎる  …
続きを読む