雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2014年07月

シャミおじさん

 うちのお店にはシャミおじさん(仮)というお客さんがいた。名前の通り、シャミばかり言う。ちなみに3入りのときしか言わないので、そこまで注意はしていなかった。(最近はほぼ来てない) そんなシャミおじさんのシャミを今日は紹介。~ケース1~シャミおじさん「(3 …
続きを読む
何を鳴くか?~今日の反省~

 今日の本走中、こんな手牌。 ※東1局6巡目、西家 ここから、普通に3索、⑥筒とツモってきて、結果⑦筒でアガれたんですが、「上の時点では何なら鳴くべきかなあ」、と考えてました。 自分としては ◎確実に鳴きたい牌・・・3索のカンチャンチー、⑤筒の中膨れカン …
続きを読む
流しをやっていることは教えてもいい?

 この間、 Hさん「例えば他家が流しマンガンやっててさー。『流しやってるから気をつけろー』とか、『〇〇さんが流しやってるよー』とか言うのってアリなのかな?」 という質問がうちのお客さんからあった。 このことはK自身考えたことは結構ある。自分としてはマナー …
続きを読む
マダムとUFO

 うちのお店にはマダム(仮名)というお客さんがいる(以前記事にも出てきた)。50過ぎの女性、軽井沢に別荘を持っていて、生まれも育ちもお嬢さま。挨拶にガチで「ごきげんよう」を使う猛者だ。 そのマダムと今日こんなやりとりがあった。セットのお客さん「すみませー …
続きを読む