2014年07月

2014年07月31日

シャミおじさん

 うちのお店にはシャミおじさん(仮)というお客さんがいた。名前の通り、シャミばかり言う。ちなみに3入りのときしか言わないので、そこまで注意はしていなかった。(最近はほぼ来てない)

 そんなシャミおじさんのシャミを今日は紹介。

~ケース1~

シャミおじさん「(3副露して)あー、こんなに鳴かされて、このままじゃ裸単騎になっちゃうよー」

 手牌の形は22s④⑤p

 2s出たら鳴くのか・・・?

~ケース2~

シャミおじさん「(苦い顔をして)うーん、こうきちゃうかあ・・・冴えない、リーチだ!」

 手牌はドラ3の両面。なぜ冴えないかというと、入り目で平和が消えたから・・・

~ケース3~

シャミおじさん「(リーチして)白ポッチツモれ!!!」

 待ちは当然の白単騎・・・

 
 なんて恐ろしい・・・

banner_11 ←できればクリックお願いします!! 

2014年07月27日

何を鳴くか?~今日の反省~

 今日の本走中、こんな手牌。

pin5
 ※東1局6巡目、西家

 ここから、普通に3索、⑥筒とツモってきて、結果⑦筒でアガれたんですが、「上の時点では何なら鳴くべきかなあ」、と考えてました。

 自分としては

 ◎確実に鳴きたい牌・・・3索のカンチャンチー、⑤筒の中膨れカンチャンチー
 
 ○鳴いた方がいいかな牌・・・ピンズの食い延ばし

 ●鳴かない牌・・・467索の索子の食い延ばし(5索ポンもしない派かなあ)

 ×鳴いちゃダメな牌・・・マンズ

 こんな鳴き基準に。ただ、この通りやれているかというと実はできてないという・・・

 6巡目の時点で上から⑥pが切られたときスルーしてしまったんですね。なんかここからドラ表示の筋の④ー⑦筒待ちを作る食い延ばしに抵抗してしまった感じ。その結果3索が入ってアガれたんだけれど、それはただの結果論でした。

 鳴き基準の調整が最近ブレてきてますねー・・・少し面前に重きを置きすぎてしまっているような・・・


 もし私はこんな鳴き基準だよ!ってのがあればコメントしてやってください(●´ω`●)
 
  banner_11 ←できればクリックお願いします!! 

kry0730 at 00:10|PermalinkComments(29)反省・実戦譜 

2014年07月25日

流しをやっていることは教えてもいい?

 この間、

 Hさん「例えば他家が流しマンガンやっててさー。『流しやってるから気をつけろー』とか、『〇〇さんが流しやってるよー』とか言うのってアリなのかな?」
 という質問がうちのお客さんからあった。

 このことはK自身考えたことは結構ある。自分としてはマナー上は厳密に言えばダメじゃないかなと思ってる。

 まず、流しに気づいてない人もいるだろうし、あと、『流しやってるから気をつけろ』的なことを言うのは下手すると、流しやってる人の下家に対して鳴けという圧力にもなり兼ねないと思う。だからあまりこういった発言というのは控えた方がいいと思うし、自分は基本的にそういったことは言わないようにはしてる。

 ただ、みんなでわいわいやるような卓だと、終盤に流しやってる人を見て「うわー、やばいよー」とか言っちゃう人もいるよなー、と思う。そういう卓でここまでくそまじめなマナーを注意するのも、ちょっと気が引けるわけで。(言い方をやんわり言ったとしてもね。)

 だから、「厳密に言えばダメだけど、言ってしまったとしても、まあギリギリセーフ、あるいは軽ーい忠告くらいでいいんじゃないか」なんて思ったり。

 でもこれに関しては難しいですわ。厳密に言えばダメなことはダメなわけだし、注意してる雀荘とかもあるとは思うなー。

  banner_11 ←よかったらクリックお願いします! 


kry0730 at 00:28|PermalinkComments(14)考察・雀荘 

2014年07月22日

マダムとUFO

 うちのお店にはマダム(仮名)というお客さんがいる(以前記事にも出てきた)。50過ぎの女性、軽井沢に別荘を持っていて、生まれも育ちもお嬢さま。挨拶にガチで「ごきげんよう」を使う猛者だ。

 そのマダムと今日こんなやりとりがあった。

セットのお客さん「すみませーん。UFOみっつください!」

K「かしこまりましたー。」

マダム「ねえ、Kちゃん」

K「どうしました?」

マダム「UFOって何かしら?」


K(なにーーーーーー!!国民的カップ焼きそばであるUFOを知らんだと!?)

 これがセレブというものなのか・・・なんと恐ろしい・・・・

 ちなみにマダムには他にもいろいろと名言があって、

 うまい棒を見ながら、
マダム「たまには庶民の食べ物でも食べてみようかしら。」

 コンビニでチキンを買ってきて
マダム「コンビニでものを買って食べるなんて発想無かったけど、結構おいしいのよー。」

 考えが我々凡人とはかけ離れているようです。

 banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


2014年07月20日

友人と客打ち

 この間、仕事終わった後に友人と会った。普通に飲みにでも行くつもりだったが、友人のリクエストで雀荘に行くハメに。

 場所は、そいつの住んでるとこにある超場末の雀荘。そこで勝って適当に高いもんでも食おうぜみたいなノリになった。

 その店のレートはピンのワンスリーの東風。卓は1卓しか立っておらず、同卓して潰し合いになるのはキツイので、1人だけ入ることに。自分は打ちたくなかったので、友人が卓に入った。


 友人、2ラス。


 たった2回で15000円以上溶けてパンク。後ろで見ていたが、戦闘不能の配牌しか来てなかった・・・

 さすがにすぐ帰るのもアレなので、自分もまあ2回だけ打つことにした(それ以上は疲れてたし無理)。すると店員が「お兄ちゃん麻雀打てるの?」みたいなことを言ってくる。

 おいおい、ナメてんの?こちとら店では唯一の純黒メンバー、高レートでも結果をきちんと出してる、生粋の麻雀打ちだっての。こんな場末の連中に負けるわけないわ。軽く友人のリベンジして飲み代稼いでやるわ。





 
 結果、3着3着で5000円負け。



 どうしてこうなった・・・

 

 2人して惨敗してそのまま店を出る。2人で2万以上負けて、高いものを食うどころか財布の中身がスカスカになった。

 しょうがないので、1品200~300円の激安居酒屋で反省会してた・・・2人で2000円くらいしかかからなかった。

 惨めだ・・・

 banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


kry0730 at 00:33|PermalinkComments(12)その他