2014年07月

2014年07月17日

言い間違いおばちゃん

 うちのお店で、よくオーダーを言い間違えるおばちゃんがいる。

 今日はこんなオーダー。

おばちゃん「すみませーん。アイスのホットをミルクだけで!」


 ・・・オレにどうしろと・・・?


注 (コーヒーのホットをミルクだけで、と言いたかったようです。)


 banner_11 ←よかったらクリックお願いします!


麻雀研究の土台

 自分が麻雀をはじめたころ、麻雀の戦術を学ぼうと思っても、今ほど麻雀研究が進んではいなかった。巷には間違った戦術論があふれ、プロの著書を読んでもCクラス程度の麻雀理論しか学べなかった。

 しかし、最近では牌理の研究が格段に進んだ。麻雀本も著者がしっかりした人であれば、Aクラスの麻雀研究に触れることができるようになった。

 少しずつ、麻雀の戦術は進化している。そしてそのことで思うことがある。それは

 「Cクラスの麻雀研究から入った自分は、これからAクラス、あるいはSクラスの麻雀研究から入る若き打ち手相手にどこまで戦えるか」

 ということ。

 自分が麻雀を始めたときの麻雀研究のレベルの差。これは自分の麻雀にも大きな影響があると思う。

 
 最近、自分より結構年上のカモメンバーの麻雀を見ることがあった。そこで、

sou7

 
 この手をダマに構えてツモってたとき、本当に麻雀が古いなと感じた。

 しかし、こういう打ち方になるのはある意味しょうがない部分もある。この人が麻雀を覚えたときは、三色や手役を重視し過ぎるというCクラス以下の麻雀研究しか無くて、今でもその影響が捨てきれないんだろう。

 そして同時にこうも思った。自分の麻雀もこれからの未来に現れる強者たちの前では、このカモメンバーと同じように映るんじゃないかと。

 
 これから最新の麻雀研究から麻雀の土台を作り、強くなっていく人たちは、自分よりはるかに高いレベルの麻雀を打つだろう。自分よりもはるかに合理的で鋭い麻雀を打つ若き強者がこの先、現れる。

 そんな打ち手と出会えるのが、5年後なのか、10年後なのか、それはわからない。

 ただ、そういった打ち手が現れたそのとき、自分も食われる側に回るのだ。

 そんなことを考えている。

 banner_11 ←よかったらクリックお願いいたします!!


kry0730 at 02:16|PermalinkComments(12)考察・雀荘 

2014年07月16日

麻雀ライターの本

 友人にメンバー志望の人がいて、メンバーやるまで勉強したいみたいなことを言ってたので、福地さんの本を貸してあげた。(麻雀プロの本も何冊か持ってたけど、それは読んでもあんまり強くならないと思ったので貸さなかった。)

 すると友人は

 「目から鱗が落ちた」
 「名著だ」
 
 とかなり喜んでくれた。その友人はアナログな昭和雀士なので、福地さんの戦術というのがかなり新鮮だったようだ。まあ実際、メンバーが読む本としては理想かも。

 最近発売した「基本形うんぬん」に対しては

 「これもっとマンガの部分増やせよ。つーか全部マンガでいい」

 と、かなりオタっぽいことを言っていたが・・・

 つか、そんなんオレに言われても知らんwww

 banner_11 ←福地さんに金でももらったんですか?って人はクリック!!


kry0730 at 03:26|PermalinkComments(6)その他 

2014年07月12日

スルー優位

 東風戦のメンバーというと、鳴きまくるイメージが強いと思うんですが、スルーすべき手牌も結構多いと思います。

 この間、うちのメンバーで

pin1
※5巡目

 この形から④筒を鳴いてたんですが、これはスルーの方がいいと思いますねー。理由は以下の感じ。

 ・シャンテン数が変わらない。
 ・スピードはポンができるぶんやや速くなるものの、七万の受け入れロスや②-⑤筒引きの手牌変化が無くなる。
 ・何より打点が大分落ちる。

 「鳴いたら絶対ダメ!鉄スルー」ってほどの期待値変化は無いんですが、鳴かない方がいい手牌に含まれるかなと。

  banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです! 


kry0730 at 01:56|PermalinkComments(4)反省・実戦譜 

2014年07月02日

長考リーチ禁止のお店

 この間の休みの日、セットでいつも使っている雀荘が満卓で入れなかった。

 仕方ないので、近くにある違う雀荘で卓を借りてやってた。そこは3卓しか卓数が無く、雰囲気も場末。東南戦のフリーもやってるらしく、お客さんは高齢の方が多い感じだった。

 そこでこんな1枚の張り紙を見つけた。

 『注意!!長考リーチは次のツモ番のときにリーチしましょう!!』

 Σ(゚Д゚)!!!!!!!!!

 この間記事にした長考リーチ・・・本当に禁止にしているところがあるとは・・・

 banner_11 ←クリックしていただけると嬉しいです!


kry0730 at 23:42|PermalinkComments(14)考察・雀荘