2014年08月

2014年08月26日

この条件ならダマ~今日の反省~

 今日、オーラスで上家のトップ目とは倍ツモ差の圏外、対面の2着目とは3200点差、下家のラス目の親とは10000点差以上離れてる状態での3着。

 この手から八万ツモってテンパイ。

man8
※9巡目、親の河に八万が1枚切れ

 このとき、ラス目の親はオリないだろうと思ってリーチ打ったんですが、これはダマがよかったなー、と猛省。

 ツモOK
 八万or赤五万or金五万での出アガリOK
 直撃OK
 ダマなら一人テンパイOK
 さらにラス親が八万切っているので他家のオリ打ちも狙える

 と、ここまで条件が揃っているのだから、全然ダマでよかったです( ̄д ̄)

 「親かトップ目から普通の五万が出たらやだなー」
 「両面だし」

 という感じでリーチをしてしまった感じでした・・・駄目だなあ・・・;つД`)

 結果はアガレず流局して3着終了。

 この間も似たようなことやってました。

 トップ目と3900点差の2着目のときに、タンヤオドラ1の愚形でテンパイ。巡目は12巡目。ここで誰から出てもトップになるようにリーチ打ったんですが、これもダマだったなーと。

 ツモ直条件で、上の条件よりも苦しいんですが、愚形な上に巡目も遅いので、2着をキープしつつ、あわよくば直ツモ条件でのトップも狙う方がより生産的でした・・・(結果は2着はなんとかキープしたんですが。)

 少しオーラスでのリーチ基準がリーチ寄りになってしまっているので、変えていかないといけませんね。祝儀もあるフリールールでは、ダマにし過ぎはよくないんですが、今回のケースはやっぱり両方ダマですし。

  
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 

kry0730 at 23:57|PermalinkComments(13)反省・実戦譜 

2014年08月25日

鳴き基準

 この間の記事のこの牌姿で

 sou5
 ※東1局、5巡目

 「何を鳴きますか?」

 という質問があったんですが、おそらくこんな感じになるかと。

・⑤筒、⑧筒、六萬、3-6索は確実に鳴いた方がいい牌。
・③筒、⑥筒、は自分は鳴かないけど鳴く人もいそうだし、鳴いても全然いい牌。
・④筒、⑦筒、4索、二-五萬は鳴かない方がいい牌

 ですかね。
 
 大事なのは
 
・3-6索チーが一番の鉄チーになること(くっつきテンパイで死ぬほど受け入れが広い)
・⑤筒チーをする人は⑧筒ポンもしないと、理論的に矛盾すること

 の二つでは無いかと。

 そんなことを語っている雀ゴロは六萬を鳴き忘れたという・・・

  banner_11 ←よければクリックお願いします!! 


kry0730 at 22:12|PermalinkComments(14)反省・実戦譜 

2014年08月23日

ボーンヘッド~今日の反省~

 今日の本走中、普通に

 sou5
 ※東1局、5巡目

 上家から出た6萬スルーしてた・・・

 17回目の本走とかで少しボーっとしてたとはいえ・・・

 超だせええええええ!!!!!!!

 あまりにもダサいボーンヘッドだったが、反省のために傷口に塩を塗る意味も込めて記事にしといた・・・

 うう・・・

  banner_11 ←よければクリックお願いします!! 


kry0730 at 23:29|PermalinkComments(11)反省・実戦譜 

2014年08月20日

片手倒牌ってどうなんかな?

 最近ふと疑問に思うことがありまして、それは

 「片手倒牌って抵抗がある人ってどのくらいいるのだろう?」

 ということ。

 うちの店は店長の意向で片手倒牌は黙認。する人もうちの店では結構多いです。

 ちなみにKは全く気にならない人です。別にフリーで打ちに行って片手倒牌されてもなんとも思わない感じ。(自分は1回もやったことないですが・・・)

 ただ、やっぱり片手倒牌に抵抗ある人って多いですよね。つーか麻雀やる人の半分は「気になる!!」って感じじゃないかとも思います。

 片手倒牌は完全にマナ悪と認定できるほど悪質なのだろうか・・・個人の価値観・雀荘ごとの問題と言えばそれまでなんでしょうけど・・・

   
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 


kry0730 at 00:00|PermalinkComments(22)考察・雀荘 

2014年08月13日

マンガン手は鳴き一直線?~今日の実戦譜~

 今日の本走中、東3局のラス前で26000点持ちの2着目、トップ目とは4000点差の局面で以下の好配牌。

 sou3
※東3局西家、1巡目。

 この手で上家から1巡目に二萬が切られたんですが、スルーしてしまいました。これは後から思うとやっぱり鳴いた方がいいんでしょうねー・・・

 この局は結局、五萬ポン、白ポンと鳴けて、⑨筒でマンガンのアガリになったんですが、二萬を鳴いていれば3巡は早くアガレてそう。

 ただ、二萬を鳴くとして、そのあと、ピンズを払うのか、あるいはドラのトイツを払うのかという選択になるんでしょうが、どちらも微妙なんですよねー・・・(どちらかといえばピンズ払った方がいいかなー・・・)

 自分としては1巡目の二萬は鉄鳴きまではいかない気がするんですが、「鉄鳴きです」という人もいそうで、局が終わった後に考えたりしました。
 (中盤の二萬は鳴きますが)

 
banner_11 ←よければクリックお願いします!! 



 

kry0730 at 23:26|PermalinkComments(25)反省・実戦譜