雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2014年10月

遅い打牌についての余談

 昨日、打牌の遅さについて記事にしましたが、今日はそんな打牌の遅さについての余談をいくつか紹介します。どれも事実です。 ~本当にあった遅い話①~ 地元のとある麻雀プロのお話。 そのとある麻雀プロがリーグ戦の最中、上家の切った索子に30秒以上の腰を使ったら …
続きを読む

 コメントで Kさんのフリー雀荘における打牌スピードに関する考察を聞きたいです。 金子正輝ぐらいのレベルで遅い人とかどうなのかとちょくちょく思ってまして。 こんなコメントがありました。 考察とかではそんな無いんですが、打牌が極端に遅いのは自分も苦手ですねー …
続きを読む
最近の鳴きの手牌~実戦譜~

 「考察ばっかじゃなくて、たまには牌姿も扱えや!!!」 って方のために、最近の自分の鳴きの手牌を紹介しておこうかな・・・と。Ⅰ ホンイツで⑥-⑨筒待ちの5800テンパイですが、発が出たらもちろんポンして親万にしてやります。(自分は①-④-⑦に受けました。 …
続きを読む

 先日、このブログで見せ牌についての内容のコメントがいくつかありました。 うちのお店では今、この見せ牌についての規定はありません。見せ牌で当たっても(ルール上は)OKな感じ。 これは好みも結構あるとは思うんですが、自分としてもこの取り決めでいいかなあと思っ …
続きを読む