2014年10月

2014年10月28日

メンバーになるということは・・・

 今日、ブログのコメントで、

雀荘のメンバーになるためにはどれくらいのレベルにならなければいけませんか?
現在27歳で糞工場で働いてます。
麻雀歴2年位です。

  という質問がありました。

 実際、どうなんでしょうね。麻雀歴はそこまで大きな問題では無いとは思います。20年やってても弱い人は弱いですし、3,4年しかやってなくても強い人はいますし。

 よくこういう話になると、天鳳で鳳凰卓なら・・・と言う人がいますが、天鳳7段でアウトオーバーのメンバーも知ってますので、それもなかなか・・・

 こればっかりは、メンバーやってみないと分からないかもしれません。フリーで浮いてるからといって、メンバーの本走と客打ちは条件がいろいろ違いますし・・・

 というか、雀荘メンバーって、勧めるかどうか自体難しいんですよ。

 自分は凄くいい仕事だと思ってます。ピン東ならその気になれば、月平均50万くらい稼ぐことも可能な仕事ですし、業務だって楽です。夢や目標があって、そのために高収入の仕事を探している人にとっては、凄くいい条件だと思います。

 ただ、みんながみんな給料を残してるわけではもちろんありません。アウト(借金)まみれになって辞めてしまうメンバーの方がむしろ多いです。
 
 それに20代、30代という、職能を一番磨かなくてはいけない時期を消費してしまうわけですよ。普通の人たちが手に職を付けて、仕事を覚えている大事な時期を、麻雀に時間を裂いて棒に振ってしまうという側面もあるんですね。

 そういったこともあって、そう簡単に「メンバーになってごらんよ!」とは言えないんですねー・・・

 だから、雀荘メンバーをやるなら真剣に考えてからにした方がいいかなーと思ってます。一度しかない人生の大事な時間なので・・・

 banner_11 ←Kもメンバー辞めてまともな仕事せんか!って人はクリック!! 


kry0730 at 23:59|PermalinkComments(21)その他 

2014年10月21日

遅い打牌についての余談

 昨日、打牌の遅さについて記事にしましたが、今日はそんな打牌の遅さについての余談をいくつか紹介します。どれも事実です。

 ~本当にあった遅い話①~

 地元のとある麻雀プロのお話。

 そのとある麻雀プロがリーグ戦の最中、上家の切った索子に30秒以上の腰を使ったらしい。

 あまりの長考ぶりに観戦していた人がそのプロの手牌を見に行った・・・


 すると・・・


 手牌に索子は1枚も無かったらしい・・・


 ~本当にあった遅い話②~

 知人に麻雀プロの奴がいる。そいつとKとでセット麻雀をしていたときのこと。

 オーラス、その麻雀プロはラス目、マンガンツモで2着、ハネツモでトップ。そいつは10巡目くらいにツモってきた牌を手牌の横において30秒くらいの超長考。

 あまりの遅さに同卓者もみんなイライラ。

 そして、その麻雀プロはツモって来た牌を表に向け、

 「ツモ、タンヅモ赤赤、マンガンの2枚オール」

 と言う。フリテンリーチにいってトップを狙うかを考えていたらしい・・・

 そんな長考あるかよ、と思った。ラス目から2着になってさらに2枚オールならアガッた方がいいに決まってるだろ。さすがにイラっとしながら手牌を見ると・・・



 Σ(゚Д゚)!!!!!!!!! 


 K(じゃ、雀頭がねええええええええ!!!!!!)


 その麻雀プロが開いた手はアガリ形ではなく、テンパイ形だったのだ・・・

 フリテンリーチより先にアガッてるかどうかを確認しろよ・・・そんだけ長考してんだから・・・

 ~本当にあった遅い話③~

 フリーで昔打ってるときのこと。

 リーチが1軒入っていて、対面の若い兄ちゃんが、最後のツモ時に苦し気な表情。どうやら安全牌が無く、手詰まりしたらしい。

 それから30秒近い長考。さすがに考えすぎだろ・・・とうんざりしていると、その兄ちゃんは信じられない行動に出た。

 
 なんと、1番左から1番右まで、手牌を全て盲牌し始めたのだ。
 


 指運を試しているとでもいうのか・・・


 さすがにキレた。


 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 23:51|PermalinkComments(21)その他 

2014年10月20日

打牌の遅さ

 コメントで

 
Kさんのフリー雀荘における打牌スピードに関する考察を聞きたいです。
金子正輝ぐらいのレベルで遅い人とかどうなのかとちょくちょく思ってまして。

 
こんなコメントがありました。

 考察とかではそんな無いんですが、打牌が極端に遅いのは自分も苦手ですねー。まあちょっとゆっくりくらいなら、考える時間が十分にあっていいなーくらいで全然構わないんですが。

 半年以上前に地元の愛知に帰ったときに、とある場末の雀荘に行ったんですね。(場所は伏せておきます(;^ω^))

 そこは昔からおじいちゃんばっかの雀荘だったんですけど、打つのが遅いのなんの。半荘1回で1時間とか、かかりやがります。

 打ってて途中から「オレは金を払ってなんで老人介護みたいなことやってんだ・・・?」って思ってさすがに2回で止めました。

 そこのお店は昔は結構繁盛してたらしいんですが、今はかなりお客さんが減ってしまって、平日はまず1卓しかフリーが立たない、なんて話を店員さんがしてました。

 正直、常連がこのスピードでは若いお客さんはまず付かないだろうなーと、思いながら店員さんの話を聞いてましたね。

 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 21:29|PermalinkComments(27)考察・雀荘 

最近の鳴きの手牌~実戦譜~

 「考察ばっかじゃなくて、たまには牌姿も扱えや!!!」

 って方のために、最近の自分の鳴きの手牌を紹介しておこうかな・・・と。

sou1

 ホンイツで⑥-⑨筒待ちの5800テンパイですが、発が出たらもちろんポンして親万にしてやります。(自分は①-④-⑦に受けました。②筒が1枚切れてたので)
 あと、①筒が出たらチーして打⑦筒。高め一通の3面張にしてやりましょう。


sou8

 カン八万の1300テンパイですが、1索が出たら、ポンしてトイトイに。マンズの上を警戒されちゃいますが、打点が全然違うのでそちらを優先で(;・∀・)


sou4

 現状3900テンパイですが、4索が出たら、35でカンチャンチーしてやることをお忘れなく。自分は354の形で最初に理牌しておきます。ぶっちゃけ理牌はそこまで重要じゃないです。ただのうまぶりです(笑)


ji3-sha

 ここから⑧筒ポンしました。赤とか金五万でも引かないかなーと思っていましたが、⑦筒ポンして、1索で2600・・・
 まあこの手なら別に面前で仕上げるのもアリじゃないでしょうか。自分はこの手のとき夜9時とかで疲れてて、考えなくてもいいシンプルなトイトイに向かいました(笑)


man2

 これはお客さんの牌姿で、ここから三万をチーして食い延ばし。

 この鳴きは自分はしないんですが、どうなんでしょうね・・・一応、5種16枚から、7種24枚に受け入れは広がりますが。

 自分はスルー派ですかねー。
(ちなみにどんな手からドラを鳴いたかは見てなかったので、その辺のツッコミはスルーで・・・)


man6

 これは雀頭が無く、横伸び期待した方がいいので白はスルーです。


 当たり前のことばっか書くなって思った人。その通りです!!( ̄д ̄)

 
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 

kry0730 at 20:52|PermalinkComments(10)反省・実戦譜 

2014年10月18日

見せ牌について

 先日、このブログで見せ牌についての内容のコメントがいくつかありました。

 うちのお店では今、この見せ牌についての規定はありません。見せ牌で当たっても(ルール上は)OKな感じ。

 これは好みも結構あるとは思うんですが、自分としてもこの取り決めでいいかなあと思ってます(._.)

 昔、見せ牌ではアガれない店で働いていたんですが、結構「見せ牌があることによるトラブル」が起こってました。挙げていくと以下の感じ。

 
・「さっき明らかに見えただろ!」「見えてねえよ!」みたいなケンカ。

 ・「お前三万見せ牌だっただろ!」「見せ牌だったのは四万だよ!!」みたいなケンカ

 ・2人の手がぶつかったりして、牌が落ち、どちらの見せ牌になるのか不明確。

 徹夜明けとかだとよくこんなトラブルがありました。こういうのが煩わしくて、うちのお店では見せ牌が無いのだと思います。

 こういう話になると、「わざと手牌を見せて、当たり牌を釣り出す悪質な人がいたらどうするの?」っていうお客さんもいます。

 確かに言うとおりなんですが、ただそういった人は今のところは見たことは無いですねー。店長はよく、「チョンボとか見せ牌を故意にやる人がいたら厳重注意して、それでも治らなかったら出禁でいいよwただそんな姑息な奴、そうそう見ないけどね。」なんて言ってます。

 まあそんな対応でいいのかなと。

 
 でも実際のところどうなんでしょうねー。結構、「見せ牌は当たれないよう決まりを作ってほしい」というコメントがこのブログでは多かったので、そちらの方が多数派なのかもしれません。

 何が一番いいんでしょうねー・・・また意見があったら教えていただけると嬉しいです。

banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!! 


kry0730 at 00:20|PermalinkComments(27)