2014年11月

2014年11月28日

代わるタイミング悪し~お店での出来事~

 今日のお店での出来事。

 夕方くらいまでずっと本走に入っていて、「そろそろレジチェックでもするかなー」と思って、同番のBさんに立ち番を代わってもらうことにした。

 Bさんに代わるとき、最初の親番での配牌13枚がチラっと見える。

 ji4-pei

 K(ああ・・・)

 2分後に役満でお客さん飛びで、ラストの声が…


 続いて、夜。Bさんが卓に入っていたんですが、Bさんは終電が早く、自分より早めに店を出なければならない。というわけで交代。だいたい2回打てば労働時間は終了という時間帯。

 K(さっきの逆パターンで、今度は自分に役満でも来ないかなー…)


 
 2ラス。


 これ↓買って勉強します・・・
73342-thumb-160xauto-6712

 banner_11 ←応援クリックお願いします!!


2014年11月27日

メンバーは所属する店によって成績が変わるか?③

 それから月日が経ち、そこそこ回数を打ったにも関わらず、A君は過去にいた店の半分以下の勝ち額(期待値)に落ち込んでいました。

 そんなある日、本走から戻ったとき、A君はこう呟きました。

A君「メンツがこんなに影響するとは知らなかった…今日も、前の店ならこのくらいツイてればあと数万は勝ててると思うんですけど…この店だとBさん(他の勝ち組メンバー)とかもいるから、勝ちきれねー・・・」
 

 と、店に入ったばかりの頃とはかなりの変わり様でした。それに対し、

K「まあ実際、ツキだけで勝ってるのに、メンツどうこう言う人って多いからね。A君が面子面子言いたくないってのは正しいとは思うよ。でも冷静に考えて、純黒メンバーと囲むのとアウトオーバー者と囲むので期待値が同じなわけは無いよね。」

 と少しだけ助言。A君は「確かに」と答えて、それからは面子による期待値のことも口にするようになりました。

  

 こんな経験もあって、メンバーって

 「所属する雀荘によって成績がすごく変わる」

 と思うんですね。

 
 実際自分よりもはるかに格上なのに、所属する雀荘が辛すぎて自分より成績が低いなんてことも全然あり得ると思います。

 だから、メンバーの麻雀の実力ってのは、測るのが本当に難しい気がします。麻雀が対人ゲームな以上、相手の実力や環境があっての成績ですからねー・・・

 banner_11 ←応援クリックお願いします!!


kry0730 at 02:11|PermalinkComments(18)考察・雀荘 

メンバーは所属する店によって成績が変わるか?②

  まず、今回の「メンバーは所属する店によって成績が変わるか?」について、自分の結論を述べておくと、

 「かなり変わるんじゃないか」

 と思ってます。

 昔からこれはそう思っていて、これが確信に変わったきっかけとして、こんな出来事もありました。

 自分の店にA君というメンバーがいました。

 A君は他店では純黒(G代以上勝つこと)の成績を残していて、麻雀に相当自信を持っている状態でうちの店に移って来ました。うちでも長期で打てば必ず成績は純黒になるだろう的なことを言って入ってきたんですね。

 しかし、1か月が経ったとき、A君の成績は純黒とは程遠い成績。まあまだ短期成績だったので、全然気にする必要は無かったんですが、A君の話だと前の店では

 ・打牌規制が全く無く、客への遠慮もほぼ無かった。
 

 ・純黒メンバーはA君以外にはいなかった。

 ・30万を超えるアウトオーバーのメンバーが数人いた。

 ・常に本走は一番手(一番最初に卓に入る人)で、他メンバーとの同卓率は低かった。

 こんな状態だったらしいんですね。それに対してうちの店はA君がいた雀荘よりちょっとだけ辛い環境。(メンツはそんな強くないんですが・・・)

 その話を聞いたとき、A君に「うちの店は条件が違うし、メンツも違うから期待値は変わっちゃうかもね。」と言った話をしました。

 それに対しA君は

A君「いや、それは面子信者ですよ。どんな店であれ、何千戦と打てば変わりません。」

 といった答え。別に反論することも無かったので、その場は「なるほどー」なんて返してました。

 ③へ続きます。 
 
  banner_11 ←応援クリックお願いします!!
 


kry0730 at 01:59|PermalinkComments(0)考察・雀荘 

メンバーは所属する店によって成績が変わるか?①

 今日、昔の記事のコメントを見返してて、「雀荘によって成績って変わるんじゃないですか?」的な内容のコメントがありました。

 なんか今日はそれを見て、この内容に関して詳しく記事にしようかなーという気になったので、 

 「メンバーは所属する店によって成績が変わるか?」

 ということについて、私見を載せていこうかなあと思います。

 (題材が気まぐれですいませんm(__)m)
 
 ②へ続きます。

 banner_11 ←応援クリックお願いします!!


kry0730 at 01:38|PermalinkComments(0)考察・雀荘 

2014年11月25日

Twitterを始めてみました。

  自分の周囲で「KさんTwitterやった方がいいっすよ。」って人がやたらと多く、「まあそれならやってみようかなあ」って感じになった。

 ただ、Twitterってよく分からんのだが…この間、知人に「リツイートって何?」って聞いてるレベルでして…見たことも今まで無かったし。

 とりあえず雀ゴロKで登録してあります。

 しかし、どういったルールなのかもわからんな・・・知人いわく、フォロワーというのを増やすのがいいですよって言われたのだが、そういうもんなんか。

 こんな状態で続くのだろうかコレは・・・

 https://twitter.com/janngoroK  

banner_11 ←おっさん無理すんな!って人はクリック!!


kry0730 at 02:31|PermalinkComments(10)その他