雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2014年12月

一発長打か親連荘か~今日の実戦譜~

 今日の本走中のオーラス、現状3着のラス親で点差がこんな感じ。 トップ目 15000点差 2着目  6000点差 ラス目  21000点差  まあ、ラスに落ちることはほぼ無さそうで、4000オールツモればトップ。そして自分の手牌がこう。  ※5巡目 少し …
続きを読む
今日の裁定

 今日はお客さんだけの卓で結構珍しいケースがあった。 Aさんがツモる山を間違えてツモってきて、その牌をツモ切った。(山を間違えてきたのはその時点で誰も気付かず) すると、その牌にロンの声がかかり、その瞬間に同卓者の一人が「ツモる山を間違えてますよ」と気づい …
続きを読む
ラス半の意味が無い

 昔働いてた雀荘のお客さんラス半をかけてもなかなか止めないお客さんがいた。 「すみません、これでラス半で」と言ってからが長い 2回目は「ごめんなさい、これでマジラスで」と言う。 3回目は「やっぱやります、これガチラスで」と言う。 4回目は「今度こそこれで …
続きを読む
昨日の実戦譜~12月20日~

 ① ※東ラス7巡目、南家、①pが2枚切れ 東ラスで現在3着目、2000点アガれば2着浮上の局面。 ここから出た⑧pをスルーしてしまったけど、①pが2枚切れなら鳴いて打②pとした方がよかった。 現状、①④⑦p受けの3種10枚から、③④⑥⑦四七の6種20枚 …
続きを読む