2015年02月

2015年02月20日

戦術本を出すことになりました。

 今日は発表を一つ。

 今年の6,7月くらい(まだ未定)に麻雀の戦術本を出すことになりましたー。

 1月くらいに出版社の方から話が来て、最近、項目出しの作業、ページのだいたいのフォーマットができたくらいのところまで進みました。後はそのフォーマットに従ってページ作っていく作業になります。

 まあ、戦術本と言っても、麻雀プロの方々とかに比べれば少部数での発行になります。(出版社も麻雀関連の書籍を扱っているところでは無く、一般の書籍を扱っているところ)
 なので、そんな大げさな話では無いんですが(^^;

 でもそういった話が来たのはやっぱり嬉しいので、とりあえず、頑張っていこうかなーと思ってます。

 というわけで無職中はそちらの作業をひたすら進めていきます。仕事があってよかった・・・

 
Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

kry0730 at 20:15|PermalinkComments(36)その他 

実戦譜~名古屋~

 くっつき②

 これは名古屋で打ってたときの実戦譜で、アガリトップの局面でした。

 平場なら面前で進めるんですが、アガリトップということで、二万をポン。

 実戦譜

 テンパイまでのスピードはこちらがいいかと。


 ②man6

 これも名古屋での実戦譜。

 ここから4枚目の④pを引いたんですが、これはツモ切りが一番よさそうですね。カンすると、筒子の多面張を逃してしまいますし、六万を切ってしまうと、萬子の横伸びが無くなってしまいますので。

 実際は副露している下家に①④pが無かれそうで、⑦p切ったんですが、そこまでしなくてよかったですね・・・素直に④p切っておいた方が多面張になる可能性高いので、そっちを優先させた方がよかったなーと反省です。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 19:54|PermalinkComments(7)反省・実戦譜 

2015年02月17日

無職になりました

 働いてる店が、改装でしばらく閉めるために、1か月ほど無職をやることになりました。

 結構前からこのことは分かっていたものの、厳しいですねー。給料は少しだけ保障が出ますが、それでも麻雀の勝ち分を含めた給料に比べれば遥かに少ないですし。生活は全然出来るんですが・・・

 まあ、今まで身を粉にして働いてきたので、休めということなのかもしれません。

 とりあえず、別のところから頼まれている在宅でも出来る系の仕事が少しだけあるので、しばらくはそっちをやる感じでいこうとは思います。

 ただ、家にいてばっかってすごい苦手なんで、なんか適当に探すかなー・・・
 
 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

kry0730 at 21:29|PermalinkComments(10)その他 

2015年02月11日

麻雀漫画名シーン③

 ③リスキーエッジ最終巻

 内容

 田舎で周囲から恐れられ、孤独だった主人公の吉岡が東京で青柳という打ち手と闘う。

 結果は敗北。しかし、強さを青柳から認められ、自身の場で打ち子をやるように誘われ、金を渡される。

 「あんたバカか おれがこれを持って逃げたら終わりだぜ」

 という吉岡に対し、青柳は
 
 「お前はそんなケチな奴なのか」

 と答え・・・
 

 20150211_025718

20150211_025747

 やばいっす・・・

 リスキーエッジは闘牌がアツ過ぎて滅茶苦茶好きですね。キャラも寺田とかロバートとか魅力的なやつがたくさんいますし。

 他にも麻雀漫画の名シーンは数多くありますが、今日のところはこんなもんで満足です。(自己満足)

 見てる人のお気に入りの麻雀漫画のシーンがあったら、コメントしてやってください!

  Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

kry0730 at 02:49|PermalinkComments(19)その他 

麻雀漫画名シーン②

 ②満潮!ツモクラテス2巻 

 次は片山まさゆき先生の満潮!ツモクラテスのセリフですね。内容は

 ・大会のチーム戦で主人公の東が仲間の打牌を貶しまくる。それを見た積倉が東に対し、こう声をかける

 20150211_025539
 20150211_025611


 至言すぎるだろ!!!

 これほんとやばいですね・・・つか片山先生の麻雀観は人間力高すぎて尊敬します。

 片山先生の麻雀観って他の麻雀漫画に無いものがありますよね。勝ち負けだけじゃない部分で大切なことがかなり書かれてて本当に好きです。

 新連載また始まらないかなー・・・
 
 ③へ

  Twitterはこちらから
  banner_11 ←麻雀漫画知らない人がついていけてませんよ・・・って人はクリック!


kry0730 at 02:29|PermalinkComments(4)その他