雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2015年04月

大雑把な牌理検証その2

  先ほどの牌姿を萬子の部分を変えたらどうなるか!? 切り(今回は萬子の形が変わったので、を先切り) 受け入れ枚数:5種17枚 テンパイ時の平均待ち枚数:7枚くらい リーチ時の平均打点:3500点くらい(一発裏ツモの期待値含まず) 切り 受け入れ枚数:7種 …
続きを読む
大雑把な基礎牌理の検証

 突然始まりました、「大雑把な牌理検証」。このコーナーでは大雑把に麻雀の牌理について検証していきます。正確な数字などは全くでてこない、信憑性が微妙なコーナーですw   こういった形で、を切ってカンチャン受けを残すか、を切って亜両面形を残すかって選択よくあ …
続きを読む
3槓子初めてアガッた。

 先日の本走で以下の仕掛け。   ※東3局南家、3着目。 ここから、南をツモってきて加カン。リンシャンで②pをツモってきてさらにカン。さらにリンシャンから7sをツモってきて、もいっこカン。 そしてリンシャンで、➂pツモ。 南・リンシャン・3カンツ・赤1の …
続きを読む
後日談と、そのまた今後の話②

 とりあえず、今月は休みの日に、  「雀ゴロKの雀荘めぐり」 を始めたいと思います。 東京の雀荘を何とか1日3件くらい頑張って回って、どんなイベントをやっているかとか、内装だとかそういったものを勉強して回ろうかと。 とりあえず、近代麻雀に載っている店とか …
続きを読む