2015年05月

2015年05月24日

独立の近況と戦術本②

 あと戦術本に関しては、6月の下旬に発売になりそうです。この間、自分が作ったファイルを編集長の方が編集して、

20150523_230408

 かなり見やすい感じにしてもらいました。後はこれの誤字などのチェックを今月中に終わらせて、来月には入稿です。(まだ今の時点では結構誤字多いです。東ピンメンバーってなんやw)

 今回の戦術本で、自分がこだわった(ってほどでも無いんですがw)点として

 「文字を読むのが嫌いな人でも読みやすい!」

 って点です。

 「右は文字多くね?」
 
 と思うかもしれませんが、読んでほしい部分はだいたい左の牌姿とポイントに詰め込んでいます。  

 どうしても文字を読むのが嫌いな人はぶっちゃけ左のページだけでも全部読んでもらえれば、それだけで雀力向上に繋がるようにしてますね。(もちろん右も読んでもらえれば完璧ですが。)

 あと、牌姿の数は戦術本の中でも割と多めです。

 自分は麻雀理論だけでなく、類題をいっぱい見ていった方が実力は伸びると思っていますので、割と牌姿メインの構成にしました。

 
 また戦術本の情報は今後小出し小出しで出していこうと思ってますので、よろしくお願いします。

Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   


kry0730 at 03:01|PermalinkComments(9)その他 

独立の近況と戦術本①

 先日、名古屋に帰って不動産屋を回ったり、知人の不動産屋を紹介してもらったりしたものの、今のところ良さげな物件はほぼ0。

 塾や事務所ならテナントの数はかなりあるんですが、雀荘で使える物件となると、テナント全体の数%くらいまで減る感じですね。大家さんが許可しないケースが多いみたいで。
 
 栄駅から徒歩7分くらいのところの雀荘可能な物件が一つあったんですが、これは希望よりも狭めで、尚且つ地下にあったテナントだったんで、ちょっとスルーしました。

 まあ、実際そこまで焦ってるわけでは無いですし、立地で変なところを選ぶ訳にはいかないんで、ゆっくりと探して行こうと思います。

 それこそいい物件が見つかるまで、1年くらいは余裕で待つつもりですね。

 アルバンの人や、出版社の編集長さんからも

 「焦ったらダメだよ。運営資金も多いに越したことないから、いい物件に出会えるのを待ちながら、お金を増やしていくといいよ。」

 といったアドバイスをもらいましたし、まあ気長にやっていこうかな、と。

 ②へ

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!    


kry0730 at 02:38|PermalinkComments(7)その他 

2015年05月23日

今日の実戦譜

  最近実戦譜を全く更新していなかったので久しぶりにいくつか(つーても基本的なもの)を更新したいと思います。

 ①sou1

 これはこの間のうちの店で見た手牌なんですが、この人はここから、打man4を選択していました。

 ですが、この手牌の正着打は打pin4。ここで、打man4としてしまうと、pin3を引いた際に余剰牌が1枚残る形になってしまいます。

 余剰牌が残らないように打つというのが麻雀の基本。近頃の表現を使うと5ブロックとか呼ばれてますね。

 ②sou4

  これも上と一緒で、余剰牌が残らないないように打つための手順ですね。ここから切るべきなのは基本pin2です。

 これは次に両面が入ったときに⑤⑤⑥⑦⑧⑧の形を残しておけば、pin5pin8どちらが暗刻になってもテンパイが取れますね。

 この⑤⑤⑥⑦⑧⑧とか④④⑤⑥⑦⑦で雀頭が他にある形って、結構見る大事な形ですが、そーいや名前がありませんね。リャンカンツみたいにちゃんとした名称が欲しいとこですね。


 ③sou3

 これは今日あったシャンテン数の変わらない鳴きです。こうした並びシャボの形はman3man6が出たらチーして、打pin7としてやった方がいいですね。

 受け入れがグンと増えますし、最終形も格段によくなります。 ちなみに他の牌だと、鳴いてテンパイが取れる牌はもちろんのこと、sou5sou8も鳴いて打man4とした方がいいですね。それ以外の牌は各自の判断でw

 シャンテン数の変わらない鳴きで覚えておきたいのが、66788とかのイーペーコー形を鳴く「イーペーコ-クラッシュ」、そしてもう一つが上のような並びシャボを崩す「並びシャボチー」です。
 

 どれも基本的なことなんですが(;^ω^)

Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   

kry0730 at 01:31|PermalinkComments(14)反省・実戦譜 

2015年05月18日

金山PLAYBALLさんに遊びに行きました!

 今日は名古屋に来ているわけですが、お昼ごろに金山のフリー雀荘PLAYBALLさんに遊びに行ってきました。

 まあ遊びに行くと入っても、この日は月曜で定休日だったので、ツイッターで交流のあったオーナーの高田さんとお話するのが目的。今回は高田さんと

 ・愛知県の雀荘事情
 ・雀荘経営にまつわる話云々
 ・雀荘が営業停止になるまでの手順(これは自分がした話ですw)

 などを小一時間ほど語り合ってきました。

 ちなみにPLAYBALLさんは今回が初の来店だったんですが、スッキリとした店内で好感が持てましたね。

 あと、オススメとして、マージャンのルールが自分好み(やや東京寄り)で、場代もリーズナブルなので、もし自分が名古屋にいた頃にこの店があったら通いつめていたことでしょう。
 
tenpo_12247_6

  場所は金山駅から徒歩で5分

 
20150518_171206
(オーナーの高田さん。なんと僕より若くして雀荘オーナー!)
※写真の使用は承諾を得ています。 

 普通のフリー以外にも著名人や女流プロのゲストを呼んだり、大学の麻雀サークルと提携したりといった試みも行っているみたいです。

 あとはメンバーは高田さんをはじめとした若くフレッシュなメンバー揃い。年配メンバーばかりの雀荘は苦手・・・という人には特にいいですね。

 というわけで、「PLAYBALL」は雀ゴロK協賛ということでw金山で麻雀やる際は是非!

 追伸
 「金山も店やる場所の候補地に入っているんです」

 と言ったら

 高田さん「できれば他でw」

 とのことでした。か、金山の物件に空きが無ければ…ww

Twitter
はこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   



kry0730 at 17:46|PermalinkComments(8)考察・雀荘 

2015年05月17日

名古屋へ。

  今日から久しぶりに名古屋に帰ることにしました。

  軽く物件事情を調べるのと、不動産屋の知人に会うこと。あと昔の会社の先輩に会ったりしてきます。 物件は今回は軽く見てまわるだけで本決めまではしないかと思います。(名古屋は雀荘に使えて空いてる物件が死ぬほど少ない。)

 さらば東京…また二日後には戻ってくるけど…w
 

Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!   



kry0730 at 23:56|PermalinkComments(0)