2015年07月

2015年07月30日

今日の実戦譜~7月29日~

man5
 ※オーラス トップ目と10300点差、3着親と4300点差 ラス目と5000点差の2着目。

 この点差でこの手牌だったので、逆転は無理そう。3巡目にトップ目の下家がji7-chunをポンしたので、あとは中張牌合わせ打ちモードに切り替えます。

 対面と上家が切った、sou1pin6man3man8を全て同順に打っていき、下家に鳴いてもらい、9巡目に他家が下家に放銃。

 man5
 

 自分はフリーでは差し込みはなかなかする機会が無いと思っています。フリーだと

 ・素点と祝儀があるので、差し込むのが勿体ないときがある。
 ・赤があるルールだと、予期せぬ高打点がときどきある。

 こういった理由から競技麻雀やネット麻雀に比べて、差し込む局面が限られるので、なかなか難しいです。

 ただ、上のような条件の場合は「中張牌同巡合わせ打ち祭り」を開催して、下家に鳴かせまくることは結構ありますね。

 追伸 
 上記と違って、テンパイノーテンで着順が変わる場合は、テンパイを追うことも多くなります。


pin2
 ※オーラスラス目、2着3着と9000点差のラス目、6巡目

 自分がオーラスにどうしても満貫をツモりたい局面で、リーのみの愚形を張った場合、システム化していることがあります。

 それは

 「愚形のみ手でも即オープンリーチ」

 です。(うちはオープンリーチあり)

 麻雀は多くの手牌において、高打点への手変わり自体が「相当レア」なので、だいたいこういう手牌はオープンリーチしてぶん投げてしまいます。

 赤を引いてとか両面手変わりを待ってとかよりも、とっととオープンリーチしてやった方がいいです。

 これをオープンして満貫ツモになるのは「結構レア」なんですが、手変わりを待つ「相当レア」よりはマシなんで、オープンするってイメージですかね。

 ちなみにこれを自分は「ヤケクソオープン」と呼んでいますw


 今日の戦術
 「中張牌同巡合わせ打ち祭り」
 「ヤケクソオープン」

Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!



kry0730 at 01:50|PermalinkComments(23)反省・実戦譜 

2015年07月27日

基本的な手組み

 牌譜を使った記事を全然更新していなかったので、たまには更新。

 ①pin6
 ※5巡目、子
 手拍子でsou4を切って両面固定してしまう人も多そうですが、打man6がベスト。

 索子の両面固定の場合、萬子が先に入ると、余剰牌が1枚出来る形になってしまいます。それに対して、打man6としておけば、シャンテンが進んでも、手牌全てが機能した1シャンテンになります。

 2シャンテン時は 飛びトイツ固定>両面固定。(手牌に寄りますが)

 ②sou3
 ※5巡目、子
 ご祝儀アリのフリールールの場合は特に、打man6(あるいは場況見て打man7)を推奨しますね。

 こうしておくことで、次に何を引いても①と同様に手牌全てが機能した1シャンテンになります。

 打pin9として、食いタンの鳴き効率を見据えた打ち方はアガリトップの局面など、局回しを重視したい場合のみかと思います。基本はリーチの約3倍の打点向上と、祝儀獲得を狙いに行く「面前効率」重視で。

 ただ、索子の部分が愚形だったり、終盤だったりする場合は食いタン狙いでもいいかと。今回は良形が揃っているんで、こういった場合は自分は面前効率重視する感じです。



 ①と②どれも普通じゃねーかと思う人もいるかもしれませんが、最近観戦してて、打ってた人は全て違った選択をしていたので、一応載せてみました。

 ②なんかはpin9を切る人も多いのかもしれないですねー。

 それもアリかなーとは思います。特に一発裏に祝儀の無いネットルールなんかではそっち寄りになるんですかね?ネット麻雀そこまで打たないんでわかりませんが。

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 02:06|PermalinkComments(7)反省・実戦譜 

2015年07月21日

仙台旅行記3日目

 3日目は昼に牛タンの店でも行こうと思っていたら、なんと寝坊して、到着が約束していた12時ギリギリに。


 牛タン店に寄る時間も無いのでしゃーねーと、ファミマでサンドイッチ購入・・・

 なんで仙台まで来てわざわざサンドイッチ食わないとアカンのか・・・

 サンドイッチを平らげ、なんとか12時には着き、それから8時半くらいまで卓で打ってました。

 「いくらゲストでは無いとはいえ、誰も来なかったら寂しいな・・・」と思っていましたが、結構多くの方が会いに来てくれたんで嬉しかったですね。

 来てくださった方々、ありがとうございましたm(__)m


 それから、Mやんとまた牛タン屋へ。

  選んだ店はまた利久w

  どんだけ利休好きなんだよw



 何時に牛タン屋さんを出て駅へ向かおうか悩んでいましたが、Mやんが

 「だいたい、15分前に出れば徒歩でも新幹線乗り場まで間に合うよ」

 とのこと。まあ余裕を持って20分前に出ました。

 

 しかし、歩いていると、駅があまりにも遠くに見え、

 (これ徒歩だとキツくね・・・?)

 と思ったんで、念のためタクシーで移動。


 

 新幹線乗り場に着いたのは、発車3分前でした。Mやんは次に会ったとき必ず殴ります。


 
 
 なんにせよ、今回の仙台旅行は本当に楽しめました。美味しいものを食べ、友人と再会し、現地の麻雀好きな人たちと親睦を深める。麻雀ってコミュニケーションツールとして、すごくいいものだとは思ってたんですが、今回そのことを本当に実感しましたね。

 また機会があったら、仙台は是非行きたいです。

 
 繰り返しになりますが、当日、お忙しい中(中には風邪ひいてる方もいたw)、じゃっくぽっとさんまでお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 自分の後輩と親友がやってる店なので、これからも是非よろしくお願いいたします。

  Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!

kry0730 at 02:08|PermalinkComments(22)

仙台旅行記2日目

 カプセルから目覚め、この日は日本三景の一つ、松島へ電車で向かいました。

 海近くとあって、海鮮系の店も豊富。昼はミックスフライ定食。

  CKFWnctUsAAsx7d

 そして、近くの遊覧船に乗り、島々を巡って見学。ただ、そこまで面白いものでも無く、途中で寝ていた記憶しかありませんでしたw


 それから、Twitterの方から聞いた「カキカレーパン」のお店へ。

CKFrvDzUMAAFRmw


   このカレーパンが今まで人生で食った中で一番旨いカレーパンですね。

 

 それから松島のシンボル、五大堂へ。

 godaido

   ここでおみくじを引いたら、こんな感じ。

 20150717_130203


 西をやたら推すのと、転居急いだ方がいいなど。要するに早く名古屋に帰って雀荘やれってことですねw


 
 やることもだいたい終え、仙台へ帰宅。再び、サウナに戻り、仮眠を取ったあと、雀荘じゃっくぽっとさんへ向かいました。

 その途中の仙台っ子ラーメンでチャーシューメン注文。

 20150717_184851


 これ旨かったです。家系の中でもかなり自分好みでした。

 そして、ついにじゃっくぽっとさんへ。

 1437412669137

1437412665390


 店はかなり広々としていて、卓間も広いんで、セットでも結構伸び伸びと打てます。あっさりした店内だったんですが、自分も多分雀荘やるならこんな感じのイメージになりそうですね。


 それから、ブログ読者の人達と待ち合わせしていたので、同卓。この日は確か12時くらいまで打って2000円ちょい浮いて、店を出たのでした。

 それから、Mやんマネージャーとラーメン末廣へ。

 
CKH327eUkAAUPA_

 これクソウマでした。

 そしてそれからハシゴで焼肉屋。

 20150718_002214
 牛タンユッケ


20150718_002506
 カルビ串

 そして、コンビニでアイス食って解散。
 
 Kが東京に帰ってきたとき、太っていたのは言うまでもありません・・・w

 3日目へ。

   Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 01:53|PermalinkComments(2)

2015年07月20日

仙台旅行記1日目

 先日、3日間ほど休みをもらって、仙台に行って来ました!今回はそのときのことを軽く記事にしたいと思います。

 ~1日目~
 16日木曜の昼に出発。高速バスを使ったんですが、値段は平日昼間ということもあって、なんと2000円(座席指定しても2500円)という格安さ。

 そしてバスにはなんとマッサージ機能がついていてびっくり。

 CKAYUeRUsAAn_vx

 試しに使ってみましたが、背中の部分がブルブル震えるだけで、車酔いを誘発するだけという悲しい出来でしたw



 途中でサービスエリアに寄ったときに
 
CKBNL1QUYAAv3pE

 ポテトチップスもも味を購入。夜に食べてみましたが、一言で言うと悲しい味・・・

 「なぜ自分は金を払ってまでコレを間食しなければいけないのだろう・・・」

 という疑問が食べてる間中ずっと頭の中を巡っていたような気がします。

 
 

 夕方、仙台に到着。じゃっくぽっとマネージャーのMやん氏と合流し、そのまま、仙台の利久へ。

 CKB9YoyUYAAHRUa

 これが超旨かったです。「厚めの極みがいいよ」とツイッターで事前に聞いていましたが、頼んで大正解でした。

 それから仙台の歓楽街「国分町」へ。


 ここで、Mやん氏からカプセルホテルつきのサウナを紹介してもらいました。

CKCH9lwUcAAYpOJ

 
 天牌の黒沢さんのような気分ですねw



 そして、サウナにある露天風呂ですっきりした後、近くにあった海鮮系の居酒屋に行きました。
 
 CKCnE-OVAAAD01Z

 ホヤ刺し。ホヤ初めて食ったけど旨し!

 CKCnEZsUYAEmFEV


  CKCnFouVAAEtwvC

 CKCnGOwUkAAJgjq

 スズキの刺身やカツオの叩き等々。

 これだけ食べて酒を軽く飲んで2100円。安っ!

 (二日目また更新します)
 

 Twitterはこちらから
  banner_11 ←応援クリックよろしくお願いします!


kry0730 at 01:48|PermalinkComments(16)