2015年10月

2015年10月25日

不動産屋について

 最近は不動産屋さんに前話していた物件の交渉をやってもらってます。来週中にはなんとか返事が来そう。

 この不動産屋さんの社員さんはかなり仕事ができる人で、ちょくちょく進捗状況を報告してくれるんで助かってます。
 
 ただ、今回たくさん不動産屋を回ってみた思ったんですが、結構いい加減なとこも多いなーとは思いました。

 今回伺った不動産屋さんで2件ほど「また連絡します」的なことを言ってからの、連絡無し。


 「明日電話します」

 からの三日後に電話が来たケースもありました。

 雀荘メンバーにも負けず劣らずのファンキーさですねw

    Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 01:12|PermalinkComments(8)その他 

2015年10月23日

天鳳の牌譜その2

 今日も雀ゴロK本を手伝ってもらったhane1500さんの牌譜を見ながらネタ探し。本で結構使えそうなネタもあって、やっぱり麻雀を見ていくのはいいですね。

 でもあいつミスほとんど無くてつまらんので、そろそろ他の人の奴だけ見ようかとも思ってますw

 ➀
 使用6

 オーラス、ここからhaneさん上の2sチー。基本かもしれませんが、西1枚枯れからでもこのチーをするのは鋭いですね。

 ②
 使用7-1
 ここからカンとせず、打九m。索子のくっつきでのタンヤオ変化を見てますね。
                  ↓
 章7-2
 
 はい、うまくいってますね。うぜー。

 ③
 使用8
 ごめんなさい、これスクショをミスって、分かり辛いんですが、下家がここで8s切りました。

 hane1500さんこの8sスルー。

 これラス前2着目って状況が関係してますねー。鳴いてダブドラ切る可能性の高い手順を踏むよりも、守備寄りでやっていこうって感じなんでしょう。(鳴いても悪くはないでしょうけど)

 この辺りのスルーの使い分けさすがです。

 P.S.
 手牌が全部公開状態になっているのはなんとなくですので気にしないでください。
 
   Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 01:12|PermalinkComments(15)反省・実戦譜 

2015年10月21日

天鳳の牌譜を見て

 今日は執筆をちょっとやりつつ、hane1500さんの牌譜でも見ながら、ネタ探し。

 同卓者の人の牌譜も軽く見ながら、「ん?」となった物や「これは!」と思ったものをいくつか紹介したいと思います。ざっくりと。

 使用1
 
 この人ここで、打⑥pとしてますが、これは打6sの方がいいですね。

 打6sのメリットとして、

 ・5sを引いた場合の索子の2度受け拒否。
 ・6sを引いた場合シャボだが、⑥pを引いた場合は変則3面張になる。
 ・7sを引いた場合両面だが、⑦pを引いた場合は両面カンチャンになる。

 などのメリットがあります。

 デメリットとして

 ・筒子は自分が使っている分、受け入れ枚数が少ない
 ・索子引きの即リーチの場合宣言牌の筋待ちになる

 がありますが、メリットの方が上回るかなと。

  
使用2

 これはいいですね。これは打九万より、打⑦pが良さそうです。
 
 打九万としている人も多そうです。(まあ今回は三色ある分、四万引きがそこまでロスにならない分、大差は無いですね。)

 
 使用3

 受け入れ枚数と最終形効率だけを見ると、索子の上切りですが、打点と仕掛け効率を見てさすがに打1sが良さそうですね。

 以上です。ちなみにhane1500さんの手順ってわけじゃなくて、同卓している名も知らぬ人の牌譜も交じっているので、悪しからず。

  Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 01:36|PermalinkComments(18)反省・実戦譜 

2015年10月16日

物件が…

 最近もずっと開業準備。

 先週末くらいに、一つ良さげな物件がありました。

 全ての条件で完璧に納得がいくわけでは無いものの、トータルで見れば90点以上を付けられる物件で、大家さんも雀荘での使用をOKしてくれてました。

 そしてそこに決めようと思い、あとは最終契約というとこまでいき、アルティマの手配も始めていたんですが、今日不動産屋さんから電話が・・・

 不動産屋「すみません・・・Kさん。管理会社からの返事が遅いので、昨日状況を確認したんですね。

 そしたら、昨日そのビルが他のオーナーさんに売却されてしまったらしく、大家さんが変わったらしいんですよ・・・
 
 そして新しい大家さんに確認を取ったところ、既存のビルの使用者の方々と相談することになってしまったらしく、長引くと11月始めくらいの返答になるかもしれないらしいんですね・・・」

 blog352

 ここまで来てかよwww

 実際、不動産屋さんも

 「ここでオーナーさんが変わるなんて最悪のタイミングです・・・こんなこと滅多に無いんですが・・・」

 といった感じ。親のトップ目で流局して安心してたら、流し満貫で捲られた気分ですね。



 決まるかどうかわからない物件を待ち続けててもしゃーねーんで、その物件を待つ間、他の物件も探してみるしかないですね・・・
 
 まあ、他の物件でもっといいのが見つかる可能性もあると、プラス思考で乗り切ります。

 
 ただ、この調子だと開業は来年に入ってからになってしまいそう・・・

 「店が出来たら遊びに行きます!」

 とおっしゃってくださっている人たちに申し訳ないのだけが心残りですが、気長に待っていただければ幸いです。



 つか、昔からレアケース引くのだけは得意なんですよねー(*´Д`)良くも悪くも。

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 18:40|PermalinkComments(21)その他 

2015年10月13日

雀荘の制服は何がいい?

 先日の記事のコメントで

 関係ないんですか、雀ゴロKさんはメンバーにエプロン着用させますか? 個人的にはギャルメンバーなら可愛さ3割まし。男メンならカップ焼きそば3割上手くかんじる(本当に感じるだけ)
 
 という感じのコメントが。

 雀荘の制服って色々あるんですが、今日は制服について書いていきたいと思います。
 
 まず、雀荘の制服って色々ありますので、それを挙げていきますね。


 ①Yシャツにネクタイ

 これがまあ雀荘だと結構多いですね。

 一番まあしっくりくるタイプで僕もコレは結構好きですねー。

 店側からしても楽ですし、接客として見ても無難な感じですよね。

 ネクタイ無しでOKな雀荘もありますね。まあそれも可かなと。
 

 ②Yシャツ+エプロン

 自分が東京で働いていた雀荘がコレでしたね。

 エプロンは結構いいです。洗い物とかドリンク提供のときとか重宝しますし。

 トイレに入るときにイチイチ脱がないといけないのがやや面倒なものの、

 「スタッフとお客さんの見分けがつきやすい」

 というメリットがあります。これも結構好きです。

 
 ③店側支給の制服

 さかえ系列とかコレなのかな?雀荘ではあまり見ないもののデザインさえ良ければコレもいいですよね。

 ただ、店側からすると用意するのめんどいんで、自分はこれは無しです。

 あと余談ですが、昔とある雀荘で働いていた友人が

 「制服がクソダサすぎてホントいやだ・・・」

 と嘆いていました。デザインってホント大事ですねw

 ④私服

 点5の雀荘では結構ありますよね。

 自分としては私服にする気はないですねー。接客として考えると少しなあ・・・と。

 美容師さんみたいにカジュアルに着こなしている感じならいいんですが、雀荘メンバーとなるとそうはいかないでしょうし。

 あと、昔とある点5の雀荘に行ったとき、スタッフが

 aceflag-sweat02_new

 こんなロングパンツで出てきたことがありましたw(実際は写真よりもっとダボダボ)

 更に、オーナーはよれよれのTシャツ着てましたが、あれはさすがになーと思いましたw



 まあ、制服挙げていくとこんな感じですか。

 自分が店をやるとしたら➀か②のタイプになるかなーと思います。
 
 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!


kry0730 at 23:22|PermalinkComments(30)考察・雀荘