2016年01月

2016年01月25日

他者を貶めるメンバー①

 以前の同僚にA氏(イニシャル適当)という人がいた。

 歳は30代半ば、麻雀は達者とは言えず仕事の要領もよくないものの、人当たりは良い人。

 しかし一つ難点として、他者を影で批判したがる悪癖があった。



 A氏が店に入って1週間くらいのころ、30歳くらいの同僚が自分の雀荘をやるために卒業した。

 それから数日経ち、その同僚の話になったときA氏は
 
A氏「絶対にうまくいかないですよ。どう考えても彼が幸せになるとは思えないんだよなあ」

 と言う。

 A氏がその同僚と一緒に働いていた期間は1週間もなく、トラブルも無かった。なのに、なぜそんなことを言うのかよく分からなかった。


 そしてその後、同僚の店がうまくいっていると聞いたときは

A氏「彼でもうまくいくなんて、その町には他にロクな店が無いんですねー」

と、徹底してその同僚を認めようとしなかった。


 ここまで来て、彼がなぜそんなことを言うのか理解し始めていた。

 彼は自分より若い人が、自分より上の仕事に挑戦し、成功させていることが認められないのだろう、と。

 へ。



2016年01月22日

許可の電話がねーー!!!!

 雀荘の内装はもうほぼ完成。

 なのに・・・

 まだ警察の許可が下りねー!!!!


 行政書士の人が言うには「早くて15日前後、普通に降りれば20日くらいですかねー。まあ遅れる可能性も低いものの、もちろん0では無いです」


 といった感じでしたが、低い方の抽選結果を食らったみたいですw

 お店の方にも

 「まだ営業はしてませんか?」

 というお電話もちょくちょく来てるので、心苦しいです・・・



 逸る気持ちはありますが、まあこればかりはどうしようもないので、落ち着いて準備に専念するしかないですね・・・

be1d356f71a08eb8bb524679d5ad53b2_400

 オープンするときはSNSでも、麻雀王国などでも告知しますのでー<(_ _)

 追伸:まだまだスタッフも募集中(このままだと副店長が働きづめになるw)ですので、こちらもよろしくお願いします。シフト時間は一日番もありますが、12時~18時や18時~24時もありますのでー。(詳細はこちら https://mjk-r.net/data.php?c=s01_info&item=09693-1)


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  



kry0730 at 21:54|PermalinkComments(6)

2016年01月21日

プロ団体と赤アリのルール

  先日、うちのスタッフの子たちと、オープン前の親睦も兼ねて焼肉を食べに行きました。

 まあ、メンバーと飲むとだいたい麻雀や雀荘の話題が上がるんですが、そこでうちの若い子から麻雀プロのルールについて

 「麻雀プロの団体のルールで強くなったとして、それってどの場所で使えるんだろう?って思うんですね。今ってフリー雀荘でも、ネットでも赤ドラアリじゃないですか」

 といった意見が。 

 確かに、連盟の一発裏無しはかなり特殊だとしても、だいたいのプロ団体は赤無し。

 でも実際フリー雀荘で赤が無い雀荘なんてかなり珍しいし、ネットも赤アリが主流となっている。そういう意味で、巷で一般化しているルールと麻雀プロのルールは、確かに違うなと。
 
 

 まあもちろん、赤無しと赤アリでそこまで無茶苦茶変わるってわけでは無いんで、その子もプロ団体で得たことが無駄とか言いたいわけでは無いかと。ただ、世間でここまで赤アリが市民権を得ているのに、赤無しを貫くのも確かに?な話だなと。


 こうした巷での状況を考えると、今後プロ団体でも赤アリのルールが採用されたりすることが今より増えていくのだろうか、それとも今まで通りのスタンスを貫くのだろうか・・・
 
 多分、後者かなあ・・・

2015073101
 ↑赤アリ 


 追伸:警察さんの許可がまだ来てなくて、店のオープンは待機中です(-_-;)

Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:57|PermalinkComments(9)考察・雀荘 

2016年01月18日

内装がだいたい出来ました

 最近も準備ばっかしてて、だいたい店の内装ができました。

 20160116_130325
 
 今はまだ準備したばっかなので、自分で言うのもあれですがキレイですね。

 これをきちんと維持していかないとなーとも思います。



 この間、オープンしたて以来何年ぶりかに行ったお店があったのですが、かなり汚くなっていたのが印象的でしたw

 雀荘って、壁紙がタバコで黄ばむのと、メンバーによっては整理整頓がされてなくて、どんどん汚くなっていくんですよね・・・(そのお店も待ち席に漫画が散乱してましたしw)

 つーわけで、頑張って掃除しますw


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:35|PermalinkComments(9)考察・雀荘 

2016年01月14日

スタッフまだまだ募集中。

 最近も店の準備に追われてます。毎日やっているおかげで内装は9割方完成。

 スタッフも採用があって、先日まではなんとか間に合ってたんですが、最近キャンセルになった子がいて、また少し足りない状態に。

 回らないというほどでは無いのですが、このままだとウチの敏腕副店長が働きづめになってしまうといった感じにw


 という訳で、オープニングスタッフ引き続き募集しています。詳しい募集内容はこちらからです。

 お電話(15日の昼には回線が引かれて繫がります)でも大丈夫ですが、kry0730@yahoo.co.jpにメールいただいても大丈夫です!

 ご応募お待ちしております!

 追伸:オープン日は警察の許可が下りてからすぐみたいな感じなんで、まだはっきりしませんが、20日前後になると思いますー。

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 21:54|PermalinkComments(7)考察・雀荘