雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2016年06月

ノーテンリーチをかけたときの対処法

 「テンパイしたと思ってリーチをかけたら実は見間違いでノーテンでした」 なんてことよくありますよね。 ここではそんなノーテンリーチを間違えてかけてしまったときの対処法についてレッスンしていきましょう!! ①テンパイで開いてから2秒で山を落とす。 相手から …
続きを読む

 これは若いころ、名古屋の少し高いセットの場で出会ったBさんという人のお話。  Bさんは対局中、よく喋るタイプの打ち手。明るく、話上手な面はあるものの、煽りにも取れる言動がある人だった。  例えば、鳴きで相手のアガリ牌が喰い流れた場合は必ず 「鳴きがなきゃツ …
続きを読む
今日の実戦譜

 最近、更新をサボってばかりいたので、たまには実戦譜をいくつか。テーマはドラを使い切ろうということ。 ① この手牌、一番手広いのはだけど、こういった手牌の場合はドラ雀頭を固定した打の方が効率がいい。 現状で受け入れ3枚ロスする代わりに、満貫が確定する。あ …
続きを読む

 世の中には「うまぶり」という恐ろしい人種がいます。 うまぶりとはその名のとおり、自分をうまく見せようと頑張る人たちのことです。UBとも呼ばれます。 今回はそんなうまぶりの行動集です。 ①アガッたら、必ず始まる手牌講釈。 →アガリまでの道筋を事細かに説明 …
続きを読む