2016年10月

2016年10月07日

反省と強者たちの感覚~最序盤の打ち方②~


 ②pin4
  東1局、南家

 この手は即リーしたい手牌。ここからテンパイ外しをすると、張り直すのにかなり時間がかかる上に、打点も変わりません。


 ただ、実際にこの手牌が来たのが2巡目とかなり早い巡目でした。

 これだと待ちのpin3がドラ表に1枚見えてますし、萬子の形が2次変化しやすいので良形も見込めることもあって、テンパイ外してもいいのかなー・・・と。

 これも意見を他のプレイヤーに聞いてみました。
 

  まずhane1500氏  
 
AIq90FI9「2巡目なら外すかも。裏目ツモ③の場合はペン⑦で曲げる。」


 続いて遊鳥すずめ氏
 
fgMqvQ-t「外します。速そうな人がいなければ序盤は外しそうです。」


 二人ともテンパイ外し派(;´・ω・)。

 最後に雀ゴロの青柳氏。
 
 
20160929_215823「待ちが弱すぎるけどリーチするね。萬子が二三四五六七だったり、筒子が⑦⑨⑨の形だったら外せるかも。③pが2枚見えだったら外す」
 
 とのことで、この形ならギリ即リー派みたいですね。


 またもや、判断が分かれた問題でした(;・∀・)

 もう少し他の形がよければ鉄でテンパイ外し、この形なら現状の浮き牌が弱いこともあって、微妙といったところでしょうか。


   
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 13:34|PermalinkComments(13)

2016年10月04日

HPをリニューアルしました。

 先月も結局お盆休みの8月に負けない程度の売り上げが続き、なかなか波に乗りつつあるBucks。(10月はややスロースタート気味ですが・・・(;・∀・))

 そこでさらに盛り上げるために、今月お店の方は宣伝に力を入れてみようと思い、今月からまずHPをリニューアルしてみました。
 
 BucksのHP
 
http://bucks-mj.com/

 こちらのHPからはアカウント作成をご依頼いただければ成績表も見られます。

 スクリーンショット (1) 

 あと、近代麻雀今月号から1日発売号に3カ月ほど、広告も載せてます。
 
 近代麻雀の広告に関してはどのくらいの効果があるのか、費用対効果があるか難しいところ。実際、広告を載せるところもやや減っては来ていますしね。

 これに関しては想像や一カ月程度載せただけでああだこうだ知ったか分析をする人も多いのですが、それよりは実際載せてみて効果を試した方が早いなと。

 百聞は一見に如かず作戦で。

 ここで得た経験を次の店舗にも生かしていかねーとなあ・・・

 戦術②はまた更新します。

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 12:13|PermalinkComments(5)

2016年10月03日

反省と強者たちの感覚~最序盤の打ち方~

今回は本走での実践譜での反省と考察をしていきます。

 たまには牌姿の更新もせんとねw


 ①sou9
 東1局、東家
 
 この手、ji7-chunが出たらポンしたい手牌ですね。

 鳴けば受け入れが3種12枚から8種27枚まで増え、仕掛けも効くようになります。リーチ放棄にはなるものの、ji7-chunが効くので打点がそこまで落ちません。


 ただ、これ実際にji7-chunが出たのが1巡目だったんですね。

 それだったら親ということもあってやや微妙だなと。

 実践では反射的に鳴いてしまったんですが、これに関して知人に聞いてみました。



  まず、鳳東最強のhane1500氏  
 
AIq90FI9「3巡目くらいまではスルーしそう」


 続いてtwitter天鳳勢の理論派、遊鳥すずめ氏
 
fgMqvQ-t「1巡目ならポンしない。4,5巡目くらいからさすがにポンするイメージですね」


 二人とも1巡目ならスルーするみたいです(;´・ω・)。

 ただ、序盤のうちからでもポンはするみたいですね。


 そして最後は最近ASAPINさんのバカ本にも出てきた雀ゴロの青柳氏。
 
 
20160929_215823「これは1巡目でも鳴きたいな。そんなに打点が上がらないからね。祝儀が無かったら微妙なところ」


 と青柳氏は1巡目でも鳴き推奨でした。

 確かにスルーしてもリーチドラ1が本線ですからね。


 
 というわけで、少し判断が分かれた問題とはなりました(;・∀・)

 ただ、中盤よりも前には鳴き優位になるのが間違いないようですね。

 ②は次回更新w

   
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 14:32|PermalinkComments(9)