2016年11月

2016年11月20日

卓外から誤申告を訂正するか?

 この間の誤申告の記事にて、

  立ち番のメンバーが(たまたま卓を見ていて)フリテンのチョンボや過少申告に対して指摘するのはどうなんでしょうか???

 というコメントがあって、そちらを今回記事にしますー。

 まず、チョンボに関しては卓外からの指摘はさすがにアウトかなと(;・∀・)問題は誤申告の方。

 先に言っておくと答えは無いです。各々の店によって変わってくるとは思います。


 東京のある店ではメンバーが卓に張り付いて見ていて、必ず卓内の誤申告は訂正する店がありました。その店のメンバー曰く、

 「これが立ち番の最大の仕事です。」

 とのこと。


 ただ個人的にはこれ、かなり嫌いでした。(あくまで個人的ねw)

 まず、後ろでメンバーが麻雀ガン見してるのが正直嫌でしたし、点数申告で一瞬でも躓けばメンバーが毎回寄ってくるので、それも鬱陶しいなとw
 

 あと、卓外からチョンボを指摘してはいけない理由として

 「卓上の4人が裁定者である」

 という麻雀の基本があるわけですが、これは点数に関しても同じかなと自分は思ってます。

 アガッた人が3900と申告して、他3人がそれを認めたなら、それは間違っていたとしても3900な訳で。それを卓外の人が覆すのは少し違うかなと。

 
 誤解が無いように言っておくと、卓外の人が口出ししちゃ駄目ってことではないです。お客さんから「これ何点?」と聞かれたら、僕も卓外からでも答えますし、初心者が入っていて、点数が分からなければ卓外から教えてあげればいいと思います。

 でもそうしたケースではない卓内で誰も気づかなかった誤申告を卓外から言いに行くのは、あまりよろしくないかなと。


 いや、まあどっちでもいいんですけどねwこれほんと価値観だからw

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 12:41|PermalinkComments(15)

2016年11月19日

2号店についての質問もろもろ

 2号店をやるにあたって、色々な人から質問があったので、記事の中で答えていきます。

 ①本店は誰かに任せるんですか?
 A.しばらくの間は本店と支店を行ったり来たりにはなります。なので、支店につきっきりでは無いですね。

 ②店はどのくらいの広さなんですか?
 A.結構小さい箱です。本店の半分くらいで、卓数も4卓です。今回は店のコンセプトが新宿ルールなので、そのくらいの卓数がベストかなと。

 ③予定より早くないですか?
 A.予定では来年の夏~秋くらいの予定でした。これはいい物件がどうせ見つからないだろと思っていたからですが、今回かなり好立地、好条件の物件が見つかったことで予定より早まりました。

 ④それでも早くないですか?
 A.もう一つ、大きな要因として、実は静岡県の雀荘で店仕舞いするところがあって、そこから物品を安くで買い取りました。(この間、静岡に行ったのはそれが理由です)
 なので今回、本店の半分以下の初期資金で始めることができました。

 ⑤支店でもスタッフ・学生打ち子は募集しますか?
 A.してます!スタッフ・学生打ち子の両方を募集してます。詳細は12月くらいで。
 
 ⑥新宿ルールってなんですか?
 イメージ的に新宿によくある感じのルール?詳しく書き辛いので、適当に言葉を自分で作りましたw
 実際は渋谷・中野とかにある雀荘のルールに近いですwただ、それだと名古屋の人には伝わりづらいので、新宿ルールとしてます。
 ちなみに自分は新宿で働いてたわけではないです。なんじゃそりゃw

 
 とりあえずこんな感じですね。その他の細かいルールや料金とかはまたHPでの発表になります。
 
  Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 04:47|PermalinkComments(7)

2016年11月15日

Bucks2号店を今池にオープンします!

 この度、ご報告があります!

 1月中旬にBucks2号店をオープンすることになりました!

 Bucks2号店オープンヨコ 
 場所は名古屋市の今池駅から徒歩1分、しかも大通り沿いの超好立地です!

 どんな店になるの?というのが気になるところでしょうが、なかなか色々とこの業界は書けないことがあるので具体的には難しいですが、一言で言うなら、

 「雀ゴロKが東京時代に働いてた店のルールなどを、ほぼ再現した感じ」

 ですね。
 
 宣伝POPには新宿ルールとしときました。(新宿にいた訳じゃないけどw)

 もう行政書士さんの申請も終わってあとは内検と認可を待つばかり。

 細かいことは次の記事でも紹介しますー(^^ゞ

 なんにせよ、Bucks2号店、通称

 「今池Bucks」

 をよろしくお願いします!

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 13:37|PermalinkComments(10)

2016年11月14日

点数の過少申告を訂正するか?

 先日、他のお客さんと

 「卓内の点数の過少申告って訂正した方がいいの?」

 といった話に。今回はそれについて記事にします。

 まあ点数を多く申告するのはみんな指摘するとして、過少申告については下のパターンに分けられると思います。

 ①必ず訂正する。
 ②過少申告した人の責任なので訂正しない。
 ③他の人に申し訳ないので訂正しない。
 ④自分が放銃したときなど、自分が損する場合は訂正。他の人同士のやり取りのときは訂正しない。
 

 ②③は理由は違うけど、まあやることは同じ。

 ちなみに自分は昔から①。別にいい人ぶりたいわけでは無く、まあなんとなく訂正してしまっています。

 気づいたら言わないと落ち着かないのかも。

 ただ、自分の友人で②のやつはいます。

 「相手が悪いんだし、そこで訂正して自分が損するのはヌルい。ミスしてんのと一緒だよ」
  
 と。これもかなりストイックですが、気持ちは分かりますね。

 まあそれぞれに主義主張はあるので、どれが正しいということも無いと思います。まあ価値観の違いかなと。


 ただ、自分としてはこれだけは許せないのは

 「誤申告を訂正しないくせに、後から『君さっきの過少申告だよ』と言ってくる人」

 ですね。

 これだけはホントにイラっとしますw言わないんだったらせめて墓の下まで持っていってくれとw

  t02200215_0240023512567696570

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております
 



kry0730 at 18:41|PermalinkComments(20)

2016年11月11日

12日はASAPINさん来ます!

 明日、12日(土)は15時~21時までASAPINさんが来店します!

 
バカ勝ち実践行脚01(麻雀Bucks)

 おそらくASAPINさん目当てのお客さんが大勢いらっしゃるので、自分は立ち番専門になりそうですw

 ASAPINさんと同卓したかったですが、こればかりはしょうがないですね・・・

 ではではみなさん
お待ちしてます!
 
 ※ASAPINさんには2回ごとに卓をご移動いただく予定なので、なるべく同卓できるようにするつもりです。
 ※ゲスト来店の際は新規紹介サービスは対象外となります。
 ※本にサインをご希望の方はASAPINさんの著書をお持ちください。

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 20:56|PermalinkComments(0)