2017年01月

2017年01月29日

麻雀最新セオリー③

 ただ、注意点として

 ①フリーにはカン裏に祝儀の要素があるので先ほどのグラフよりは自重気味。ただ、カン裏が乗る確率自体そこまで高くない上に、相手のアガリの確率自体も高くないことを踏まえると、祝儀比率が高いルール以外はそこまで気にしなくてよさそう。

 ②あくまで局収支なので、点数状況や着順状況によって調整しよう。

 といったことが言えそうですね。 

 あと、自分が親のときは打点上昇が大きい分、先ほどのグラフよりさらにカンの優位性が上がります。

 「親で良形テンパイならリーチに対しても字牌は鉄カン」

 くらいに思ってもいいかと。

 次は「自分が愚形テンパイの場合はどうなるか?」について見ていきましょう。更新はまたいずれw

 追伸:こうしたケースのときはどうしますか?といった質問が勘弁でwパターンが膨大過ぎて答えてると死にますw
 
 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております


kry0730 at 23:59|PermalinkComments(5)

麻雀最新セオリー②

 まず今回のカンしたときとカンしなかったときのデメリット、そして両面テンパイの特徴を挙げていきます。
 スクリーンショット (44)

 要素として大きいのが1番下の両面テンパイは放銃するリスクよりアガる確率の方が高いってことですね。これがあるおかげで麻雀は加カンが大分強くなります。

 じゃあ実際、どんなもんなん?って話なので、これをエクセルで6000行以上のデータを使うシミュレーションをお持ちのnisiさんに期待値を算出してもらいました。

 それがこちらのグラフ。

スクリーンショット (41)
 by nisiさん 

 グラフだとパッと見で分かりづらいので、おおよその数値を使った表も使いましょう。
スクリーンショット (42)
 
 このグラフを見ると良形のテンパイの場合はほぼカンした方がいいことがわかりますね。

 これは自分の体感値もほぼ一緒。リーチに対してカンしたときのマイナス面はカン裏の要素くらいで、テンパネやリンシャンのメリットが強いので、まあこんな感じだろうと。

 大雑把に言ってしまうと

 「リーチに対しても良形テンパイなら字牌は加カン!」

 と言ってしまっていいと思います。 

 ③へ
 



kry0730 at 23:56|PermalinkComments(0)

麻雀最新セオリー①

今回はゴロゼミでも使った戦術の確認。

 ちなみに戦術は次回作でも使うこともあって、期間限定の公開なのでよろしくですw
スクリーンショット (46)


 上の状況のような、

 「相手がリーチ中に、自分が字牌のカン材を持ってきた場合、加カンするかどうか。ちなみに自分は形テンパイ」

 といった判断です。(今回は子VS子のケース)

 ではこれ検証していきましょうか。上は1000点ですが、今回は1000点から~3900点まで見ていきます。

 
②へ


kry0730 at 23:11|PermalinkComments(2)

2017年01月20日

近況を色々。

 ちょっと近況の報告。最近ブログが全然更新できてなくて申し訳ないです。

 警察からの許可が早まった関係でオープン時期が早まり、その関係でちょっとバタバタしてました。物品を買い足したりとかなんだで。

 それも落ち着いてきて、とりあえずBucks全体としてはこんな感じ。

 ・しばらくは支店は赤字かと予測してましたが、順調に黒字(あくまで今のとこねw)。

 ・本店はちょっとだけ売上ダウン。これは今まで雀ゴロKに会いに来てたお客さんが支店の方に来るようになった影響が大きいですね。まあこれは織り込み済みですので問題無し。

 ・2店舗合わせた業績は1店舗の頃より大分よくなってます。

 ・とりあえず、スタッフがもう少し欲しい。募集中ッスw
https://mj-king.net/tempos/recruit/9693
https://mj-king.net/tempos/recruit/9793

 と、こんな感じですね。まあ特に問題無くやってます。 

  
 3号店出すつもりとかは当面ないので、しばらくは本店と支店の内部固めに専念していくつもりです。まずは地盤をしっかり固めないと。

 
 またちょくちょく本走中のことも記事にしていかないとなーと思います。結構気になる牌姿とかあったりするので。

 ではまた!

  Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 03:09|PermalinkComments(5)

2017年01月03日

今池Bucksオープンです!

 今日はついに今池Bucksオープンです!時間は12時~となります!

今池Bucks看板用POP02

 場所は今池駅8番出口を出てほんとすぐです。JR千種駅からも歩いて7分くらいで着きます。
 すき屋の手前ですね。
  
tenpo_12653_6

 ご新規様には15G分の無料券がもらえるので、この機会にぜひぜひ!

 comment_12653_002_1


 ちなみにこの店では雀ゴロKは手加減一切無しの本気モードです。名古屋中の麻雀打ちどもを血の海に沈めますw

 この辺りのことはまた詳しく記事にすると思います。

 まあ、なんにせよ是非是非お越しください!

 麻雀王国さんのページ
 https://mj-king.net/tempos/view/9793
 雀サクさんのページ
 http://jan39.com/shop.php?tnp=12653&page=&max=2&s_tnp=Bucks

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判はご遠慮いただいております



kry0730 at 01:54|PermalinkComments(3)