雀ゴロKの麻雀日記

麻雀や雀荘についての雑記。仮想通貨についてのつぶやきもあります。

2017年01月

 ただ、注意点として ①フリーにはカン裏に祝儀の要素があるので先ほどのグラフよりは自重気味。ただ、カン裏が乗る確率自体そこまで高くない上に、相手のアガリの確率自体も高くないことを踏まえると、祝儀比率が高いルール以外はそこまで気にしなくてよさそう。 ②あく …
続きを読む
麻雀最新セオリー②

 まず今回のカンしたときとカンしなかったときのデメリット、そして両面テンパイの特徴を挙げていきます。  要素として大きいのが1番下の両面テンパイは放銃するリスクよりアガる確率の方が高いってことですね。これがあるおかげで麻雀は加カンが大分強くなります。 じ …
続きを読む
麻雀最新セオリー①

今回はゴロゼミでも使った戦術の確認。 ちなみに戦術は次回作でも使うこともあって、期間限定の公開なのでよろしくですw 上の状況のような、 「相手がリーチ中に、自分が字牌のカン材を持ってきた場合、加カンするかどうか。ちなみに自分は形テンパイ」 といった判断で …
続きを読む

 ちょっと近況の報告。最近ブログが全然更新できてなくて申し訳ないです。 警察からの許可が早まった関係でオープン時期が早まり、その関係でちょっとバタバタしてました。物品を買い足したりとかなんだで。 それも落ち着いてきて、とりあえずBucks全体としてはこん …
続きを読む