2017年05月

2017年05月25日

セットでの出来事

  セットでの出来事①

 お客さん「お兄さんー、両替お願いー」

 K「はいー。どんな風に両替しますか?」

 お客さん「この500円を、100円玉2枚と、50円玉2枚に」

 K(減っとる・・・!!)


 セットでの出来事②

 お客さん「マスターさんごめん、これ貰ったお煎餅食べ切れなかったわー」
 
 K「あー、全然大丈夫ですよ。」

 お客さん「次回まで置いといてー」

 K(キープっ!?)

 
 セットでの出来事③

 自分「・・・」

 セットのお客さん、摸打を繰り返す。

 自分「・・・」 
 
 セットのお客さん、摸打を繰り返す。
 
 自分(ツモの周りが時計周りで逆や・・・下家からチーしてるやん・・・)

 セットのお客さん、摸打を繰り返す。
 
 無言で立ち去るワイ
 
 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!コメントは返せない場合もありますが、全て読ませていただいてます
 



kry0730 at 01:54|PermalinkComments(5)

2017年05月03日

雀荘と暴力団について②

 ③防犯協会という組織が出来た

 今雀荘って警察の防犯協会(組合)に所属しているところが結構多いです。

 大須Bucksなら中区の防犯協会、今池Bucksは千種区の防犯協会に所属しています。

 なので雀荘も警察の息がかかってるっていうと表現悪いですけど、まあそんな感じなので、暴力団も絡みたくないんですね。

 ④雀荘業界が不景気

 雀荘自体の数が減ったうえに、昔ほど売り上げがあるわけでも無いですからねー・・・


 
  ~終わりに~

 東京にいたとき今でもみかじめ料を払ってるところも中にはあるという話は聞いたこともがあります。

 ただ、昔いた雀荘なんかは過去に払っていたものの、防犯協会に所属することになったために

 「これからはみかじめ料はお支払いできなくなります」

 と相手方に伝えたところ、

 「わかりました」

 とすんなり引き下がってくれたらしいです。ぶっちゃけ相手も月2万でトラブル対処するの面倒だったんでしょうねw


 というわけで、現在では雀荘と暴力団の繋がりは希薄になってますね。

 雀荘がそうしたダークなイメージから、ゲーセンのような一般の人の遊び場になってるってのは喜ばしいことだと思います。
 


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から!コメントは返せない場合もありますが、全て読ませていただいてます
 



kry0730 at 00:17|PermalinkComments(6)

雀荘と暴力団について➀

 今回はストレートなタイトルで殴りこんでみましたw

 よくお客さんから「暴力団と雀荘って今でも繋がってるの?」と聞かれたりしますが、これに関してはうちでは一切ないですね(これマジで)。

 自分の周りの雀荘でもみかじめ料払ってるところは知りませんし、要求が来たことも一度もないです。

 今日はそんな雀荘と暴力団の関係がなぜ無くなりつつあるのかを記事にしたいと思います。

 
 

 ①みかじめ料について

 まず、暴力団が雀荘から手を引いている大きな理由が

 「みかじめ料が安い」

 というのがあると思います。雀荘のみかじめ料の相場っていくらかご存じでしょうか?地域によって差はあるかと思いますが、

 1ヶ月2万円前後

 といわれています。

 これって死ぬほど安いですよね。今時裕福な高校生でももっと貰ってる子いますw


 この金額で1ヶ月何かトラブルがあったらその店に顔出さなきゃいけなくなるわけです。むしろどんだけ良心的なんだよとw

 よくお客さんから

 「みかじめ料を払わなきゃ嫌がらせとか暴力とかあるのでは?」

 と聞かれますが、月2万のために人を使ってそんなことしませんw人件費の方が高くつくし、組員が犯罪で捕まるリスクの方がキツくなります。

 ②警察が無茶苦茶厳しい

 今、警察って暴力団に対して無茶苦茶厳しいんですよ。
 
 ちょっと前からテキ屋とかも完全に追い出しがかかったり、暴力団の人間は今はもう名刺渡すだけでアウトだったり。

 そんな中、雀荘のみかじめ料貰うのってかなりリスクがあります。

 なので、そうしたリスクは排除したいんだと思います。

 記事②へ



kry0730 at 00:14|PermalinkComments(1)