その他

2017年09月03日

雀ゴロKの裁判日記③

 それから、間に入った雀ゴロJ(またの名を近藤)に今回の件を話すと

 J「何それ・・・常識じゃ考えられないじゃん・・・どう考えても酷すぎるし無茶苦茶腹が立つな・・・」

 と言う。



 確かにそうなのかもしれない。ただ、実際にこうした不条理って人生だといっぱいある。まあ仕方ないな、と。

 自分が麻雀でなんとか結果を残せたのも、こうした不条理なことが起こったときに

 「徹底して仕方ないことだと割り切る」

 ということをやってきたからだ。

 こうしたことを恨んでも仕方ないし、ムカついたってしょうがない。

 いずれ、こうした大きな不ヅキは遅かれ早かれ来ただろう。それがちょっと早く来ただけで、試練と思って乗り越えればいい。


 
 まず、今回起こったことをとりあえず棚に上げ、今は冷静に自分がすべきことをしなきゃいけない。というわけで昨日から開業準備を修正。

 オープン日に遅れは無く進められそう。卓の手配もなんとかなりそう。
 
 相手に対しては、昨日、法律の専門家に電話で相談したところ

 「その条件なら十分に訴訟まで持っていけます」

 とのこと。後日、会って裁判まで含めた本格的な相談をすることにはなっている。

 
 さてと、久しぶりに全面戦争といくか・・・ 

 後日更新の④へ続く。

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします! 
 


kry0730 at 16:17|PermalinkComments(0)

雀ゴロKの裁判日記②

 レンタカーの手筈を整え、運ぶ人員の手筈を整えて、6日を待っていた。

 すると前日の12月5日、Uから電話がかかる。

 U「Kさん、申し訳ないんですけど、他の買い手が突然見つかりまして、そちらの方が条件がいいので、それでいきたいと思います。」

 ・・・え?

 最初聞いたときはさすがに信じられなかった。そちらから話を持ってきて、希望金額もそちらにほぼ沿ったにも関わらず、前日になって何を言っているんだと。

 自分「いや、それは本当に困ります。

 こちらはUさんからとの契約があったので、業者さんに取り置きしてもらっていた中古の卓やサイドテーブルの予約を解除してますし、行政書士の申請もそちらの寸法に合わせてやってますし。それはご存知だと思うんですが。」

 アルティマの中古はほとんど出回らない上ので、今から買うとなると新品になる可能性がある。さらに行政書士もUの卓や設備を採寸して行っているので、今から申請し直しとなると、行政書士の料金も追加でかかり、オープンが遅れる可能性もあった。


 そうなると、かなりの損害金が出る。


 U「いや・・・まあそれは自分も同業者なんでわかるんですけど、どうしても金額が高い方がいいというか・・・」

 自分「そちらから話を持ってきて、前日になってそれは・・・間に入った知人の顔も潰すことになってしまいますよ。」

 U「そうですね・・・本当にそこは申し訳なく思うんですけど・・・」

 それからUは続ける。
 
 U「まあ、自分ももうこれで麻雀業界からは去る身なんで、麻雀業界から信頼が無くなっても、問題無い身なんで・・・そうしたこともあって、まあちょっと今回はそちらで話を進めようかと・・・」

 自分「とりあえず、電話で決めることでは少なくとも無いんで会って話しましょう。こちらとしてもそちらとの契約に合わせて動いていったのに、それでは困りますし」

 U「いや・・・まあ、会ってどうなるかという問題でも無いんで会うのはちょっと・・・今回の件で自分が悪いのは分かるんですが、法的にどのくらいの非があるのかは、僕では判断できないんで。そうした話をされたとしても困りますし。」

 正直、何を言ってるんだと思った。自分に非があると分かっていながら会って謝罪も交渉も出来ないのかと。

 要するに、こちらの損額を分かっていながら、謝罪や折衷案も無く、今回の契約をただただ水に流そうというわけか・・・

 こちらとしては、相手が持ってきた契約を、ただ契約通り履行してもらればよかっただけだったのに。

 それから話をしたが、延々と平行線。

 自分「要するに、今回そちらが話を持ち掛けて、契約を一方的に破棄したことで、こちらに損金が発生することが分かっていて、それでも意見を変えるつもりは無いというわけですか?」

 U「そう・・・なりますね・・・こちらも商売でやっとることなんで、料金の高さは魅力ですし・・・」

 K「少なくとも今、もうこれ以上話し合っても仕方なそうですね。ただ、こちらとしてはこのまま一方的に破棄されて終わりというわけには行かないので、法的手段を取らざるを得ないということだけは覚悟しておいてください」

 そうして話は終わった。

 ③へ

 Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします! 


kry0730 at 16:16|PermalinkComments(0)

雀ゴロKの裁判日記①

 ~前置き~

 これは2015年の10月の出来事、大須本店を開く前の出来事となります。①~③までは昔UPしていた記事(その後非公開にしました)の再UPとなります。

 「雀ゴロKの裁判日記」

  10月、名古屋に帰ったときに知人の雀ゴロJ(またの名を近藤)から連絡があった。

 J「前にオレらが働いてた雀荘にUさんって人いたじゃん?その人がK君に連絡取りたがっているんだけど。」

 Uは40代くらいで、今は愛知の雀荘を買い取って、そちらのオーナーをしつつ個人の飲食店も1件経営している人。知人Aと一緒に飲みに行ったこともあった。

 そのUが言うには

 U「実は今の店を閉めて飲食店一本でいこうと思ってて、Kさん雀荘をやるのだったら、卓を買ってくれないですかね?」

 とのこと。

 11月上旬ごろに相手が働いているお店にも行き、卓やイスなどの見積もりをし、相場と合わせて自分の希望額を伝えた。相手はもう少し高い額を希望し、その間の金額が落とし所になりそうだった。しかし

 U「もう少しだけ自分の希望金額に近づけてもらえませんか?」

 という。まあ、それでも自分が損になる契約では無いので了承し、12月6日に受け渡しの約束となったのだった。

 ②へ

Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします! 
 


kry0730 at 16:15|PermalinkComments(0)

2016年01月27日

このブログのスタンス

 お店がオープンすることとなりましたが、このブログはまあ今までとそう変わらずにやっていこうかなと思ってます。

 お店の大きな告知やお知らせなどは入れていくとは思いますが、基本的には今まで通り、麻雀の牌姿を使った反省や実戦譜(最近無職だったんでご無沙汰ですが)、あとは雀荘であった面白いことなどを記事にしていくと思います。

 このブログのスタンスは基本的に

 「麻雀を打つ人の暇つぶしになればいいなあ」

 というものなので、そこはまあブレずにやっていけたらなと思います。

 
 というわけで、「雀ゴロKの麻雀日記」を今後もよろしくお願いいたしますー。


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:57|PermalinkComments(2)

1月28日オープンします。

 本日、なんとか営業許可をいただき、

 1月28日の木曜日

 にオープンすることとなりました!

 営業時間は12時から24時です!

 場所は大須ですね。大須観音駅からは徒歩10秒。

 上前津駅からも8番出口から徒歩7分(自分クラスは6分半)で来れます。

 tenpo_12496_6

 
 イベントは半荘3回ごとに激アツクジが引けます!しかも今はオープン記念で普段より特典が豪華になっていますので、おススメですー。

 オープンまで紆余曲折ありましたが、何とか頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:53|PermalinkComments(9)