その他

2016年01月27日

このブログのスタンス

 お店がオープンすることとなりましたが、このブログはまあ今までとそう変わらずにやっていこうかなと思ってます。

 お店の大きな告知やお知らせなどは入れていくとは思いますが、基本的には今まで通り、麻雀の牌姿を使った反省や実戦譜(最近無職だったんでご無沙汰ですが)、あとは雀荘であった面白いことなどを記事にしていくと思います。

 このブログのスタンスは基本的に

 「麻雀を打つ人の暇つぶしになればいいなあ」

 というものなので、そこはまあブレずにやっていけたらなと思います。

 
 というわけで、「雀ゴロKの麻雀日記」を今後もよろしくお願いいたしますー。


Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:57|PermalinkComments(2)

1月28日オープンします。

 本日、なんとか営業許可をいただき、

 1月28日の木曜日

 にオープンすることとなりました!

 営業時間は12時から24時です!

 場所は大須ですね。大須観音駅からは徒歩10秒。

 上前津駅からも8番出口から徒歩7分(自分クラスは6分半)で来れます。

 tenpo_12496_6

 
 イベントは半荘3回ごとに激アツクジが引けます!しかも今はオープン記念で普段より特典が豪華になっていますので、おススメですー。

 オープンまで紆余曲折ありましたが、何とか頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

 Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 01:53|PermalinkComments(9)

2016年01月13日

セットでの苦労~無責任な第3者~

 これは東京のセットの場で打っていたころの話。


 セットの場に通い始めてちょっとしたころ、自分の調子が悪く負けが続いたときがあった。とはいっても、その時点でまだ成績はプラスではあった。

 そんなある日、知人と電話で話をしたときに、

 知人「雀荘店長のAさんっているじゃん?その人が言うには、そこのセットの場の面子の2人がハメセットやってるって話で、K君もハメられてる可能性高いって言ってたよ」

 といった報告が。


 それを聞いたときの最初の印象は、

 「それは無いんじゃ・・・」

 といったいったのが正直なところ。

 セット面子の2人とは何度も打ったけれど、互いに高打点の手を放銃することも多々あったし、仕掛けまくって自分(K)のトップを確定させるアガリをするところも何度も見ていた。

 何より、もし本当にその2人が組んでいるのであれば、10回以上その場に参加している自分が未だに浮いてるのもおかしな話。

 「最初に勝たせて、後から巻き上げるつもり」

 なんていうのは、漫画の見過ぎ。いつ参加しなくなるかもわからない不安定な雀荘メンバー相手にそんなことをする奴はいない。

 それからも注意して見ていたが、組んでいるような打ち方になることは無く(むしろ相方を飛ばすようなことも多い)、自分もプラスが続いたので気にしないようにしていた。


 それから、そのセットにAの知り合いでもある新しい面子Bさんが来た。

 Bさんは参加した初日で、大負けを喫してしまう。

 見た感じ達者では無かった上に不ヅキもあり、まあしょうがなかったと思う。

 

 そして数日後、その話を聞いたAさんから電話がかかってきた。Aさんは自分に対して本気のトーンでこう聞いてきた。

 A「Kさんがセット仲間と3人でグルになってBさんをハメてるんじゃないよね?」

 と。

 その言葉を聞いたときは空いた口が塞がらなかった。

 この間まで自分がセット面子にハメられていると噂を流していた人が、何を言っているんだろうと・・・

 

 ただ、これってAさんに限らず、よくあることなんだなとも思う。

 外部から、その当事者たちの間のことをセンセーショナルに仕立てあげたがる人って世の中には結構いる。

 今回の件も、自分が普通に不ヅキで負けていて、Bさんも不慣れと不ヅキで負けた。

 ただ、そういった話よりも、「Kがハメられてる」「Bさんがハメられてる」といった話にした方が周囲からすれば面白い。

 証拠は全くないが、そう取れなくもないというだけの無責任な話を、周囲に吹聴する第3者って、麻雀の場に限らずどこにでもいるものなのだなと。
 
 追伸
 ちなみにそのAさんは自分の店での横領や、お客さんとの野球賭博の金を返さないといったトラブルで店を追われましたw

 
Twitterはこちらから!
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!

 コメントは以下から!(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係のコメント等はご遠慮いただいております)  


kry0730 at 00:30|PermalinkComments(10)

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます!


 去年の暮れは東京で友人たちと過ごして、1日に名古屋に帰ってきてました。

 今日からひたすら店の準備に取り掛かっています。まだやること自体は多く、しばらくは店に通う生活です。まあ、今までがニートだったんで、今くらい忙しい方がちょうどいいですね。



 あと以前の記事で、今年からコメント欄は無くなるかもとお話してましたが、今年もこのままで行こうとは思います。(コメントが即反映される形ではなくなりますが)

 ただ、今後は店のオーナーとしての仕事や戦術本の仕上げで今まで通り時間も取れなくなりますので、コメント返しの方は難しくなるかとは思います・・・(もちろん今までのように全て拝見いたします('◇')ゞ)
 もし、麻雀関係のご質問があるようならtwitterの方でリプしてもらえれば!


 記事の更新に関しては店が始まっても、戦術系を中心に更新していこうとは思っていますので。あんまりぶっ飛んだことは書けませんが、今まで通りギリギリを攻めていきたいとは思ってますw

 
 今年は店がついにスタートしますので、大変な一年にはなりますが、頑張っていこうかと。

 ではでは、今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m

 追伸:お店のオープニングスタッフもまだまだ募集してますー。(応募ページ


Twitterはこちらから
banner_11 ←麻雀人気ブログランキングへ!
 コメントは以下から(他のコメント者に関する中傷や批判、本記事や麻雀と無関係の内容等はご遠慮いただいております) 


kry0730 at 01:42|PermalinkComments(6)

2015年12月30日

警察はぼったくりバーと知りながら…

 先日、自分のお店で警察の方の内検があったのですが、そこで警察の方と色々世間話をしてました。

 最近名古屋の栄という名古屋でもメインの歓楽街で、ぼったくりバーが無茶苦茶増えてると。(最近ニュースにもなってる)

 そして、以前にぼったくりバーで摘発された男が、最近またバーの申請をしてきたという話になった。

 自分は

 自分「風俗店って前科があったら申請できないですよね?雀荘もそうですし」

 とたずねると、

 警察の方「ぼったくりは法律違反じゃなくて条例違反なんだよー。だから過去に摘発されてても、また申請できるのよ。」

 と。そして

 警察の方「(新しい店も)まあ、絶対にぼったくりだね」

 自分「わかるんです?」

 警察の方「ぼったくりをやってた人が、普通のバーはやらないよ。扉に鍵が5個もついてたしね。」

 確かにそうだ。一度暴利を貪っていた人が今更まともな経営しないだろう。いるとしても少数派だ。

 警察の方「だから、行政書士の申請書に付箋で『ぼったくりなんで許可したくないんですが・・・』って付いてたよ」

 ただ、そこまで分かっていたとしても、法律上認められている以上、許可を出さざるを得ないらしい。

 なんだかなあ・・・
 
 
Twitterはこちらから
  
banner_11 ←応援クリックお願いします!
 

kry0730 at 00:39|PermalinkComments(6)